涼拌三絲(リャンバンサンスー)中華の冷菜

涼拌三絲(リャンバンサンスー)中華の冷菜

Description

学校給食や昔の家庭料理に登場していた懐かしい和え物です。
引き締まった味が好きで、タレの材料をひと工夫しています。

材料 (作りやすい分量〜約3人分)

錦糸卵
◯卵
2個
小さじ1/2
◯水
小さじ1
◯菜種油
少々
春雨(出来れば緑豆春雨)
30g
ロースハムまたはももハム
3枚
胡瓜
大1本(中1本半)
タレ材料
◎砂糖
大さじ1
大さじ2
◎醤油
大さじ2弱
◎塩
少々
◎生の生姜(すりおろし絞り汁)
一片分
大さじ1弱
◎ラー油
少々
辛子(お好みで添える)
少々

作り方

1

◎材料を器に入れて混ぜ、冷やす。盛り付ける器も冷やして置く。

2

卵をとき、水溶き片栗粉を加え混ぜる。フライパンに薄く菜種油を敷き、薄焼き卵2枚を焼き冷ます。細く千切りし冷蔵庫で冷やす。

3

春雨を熱湯で表示時間茹でザルにあげ、キッンハサミで食べやすい長さに切る。水でよく冷やし、水切りし器に入れ冷蔵庫で冷やす。

4

ハムをさっと熱湯にくぐらせてから水で冷やし、千切りをして冷蔵庫で冷やす。

5

写真

胡瓜を板摺り(塩は分量外)する。塩を洗い流す。皮の硬い部分をピーラーで剥く。斜め薄切りをしてから細く千切りにする。

6

写真

最初に3の春雨を冷えた1のタレで和える。ハム、胡瓜、錦糸卵も加え、予め冷やしていた器に盛りつけて出来上がり!

7

春雨の白が美しいと昔に何かで見た様な?
でも、うちの爺さんは味の無い春雨を残します。先に味付けするとお代わりしてました。

コツ・ポイント

冷たくして頂きたいので、下ごしらえをしながら冷やし、最後に和えます。
後日リャンバンサンスーで検索出来、変更しました。半世紀もリャンパンサンスーと思い込んでいました。別サイトではリャンパンサンスーで出ていました。どちらが正しいのかな?

このレシピの生い立ち

時々、無性に食べたくなり、適当に作っていたリャンパンサンスー。
消えゆく家庭料理?検索しても、料理本にも出て来ない。
ならば自分で計量し直すしかない。最初に春雨を和える事で味がなじみ、美味しく仕上がります。
レシピID : 3446376 公開日 : 15/10/07 更新日 : 16/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/16

First tsukurepo mark
写真

春雨にしっかり味入り美味♪辣油気分多めピリ辛です生姜がいいですね

バナナは半分さち

初レポ何時もありがとう!春雨の色よりも味を重視しています笑。