秋の収穫祭*野菜いっぱいデコちぎりパン

秋の収穫祭*野菜いっぱいデコちぎりパン
野菜を加えたパンはシンプルな材料でもしっとり柔らか ♪ 様々な秋の味覚を楽しみませんか?

材料 (直径21㎝シフォン型1個分)

300g
牛乳
190cc
サラダ油
50cc
小さじ1
砂糖
大さじ2
ドライイースト
3g
紫いも粉
大さじ2
茹でほうれん草
1束分
*トッピング*
レシピID: 3444052 をご覧ください

1

HBに、紫いも粉とほうれん草以外の材料を入れて一次発酵まで仕上げます。出来上がった生地を2等分します。

2

紫いも粉を大さじ2の水で溶き、半分の生地に練りこみます。茹でたほうれん草は細かく刻み、もう一方の生地に練りこみます。

3

写真

それぞれ3等分して丸め、サラダ油(分量外)を塗ったシフォン型に互い違いに並べます。

4

写真

晴れた昼間ならラップをし、約90分間日向ぼっこさせ、オーブンなら発酵機能で60〜70分間二時発酵させます。

5

190℃のオーブンで30分焼きます。メーカーによって少し時間が前後します。パンの焼けた良い香りがするまで焼き上げます。

6

写真

焼いてる20分経過したところで、焼いてないスイートポテトを乗せます。ツヤ出しの為に全体に牛乳を塗ります。

7

写真

焼き上がったら粗熱を取り、型から外します。木の葉の形のクッキー等で可愛くデコレーションして下さい!(〃>▽<〃)

8

写真

先日ラッピングして贈り物にしました。秋の宝石箱のようだと喜ばれ幸せ〜♡栗、コーン、じゃがいもバージョンも入れました ♪

コツ・ポイント

トッピングのスイートポテトはある程度パン生地が焼けたら乗せて下さい。

このレシピの生い立ち

色とりどりの野菜が実る秋に感謝を込めてパンや焼き菓子を作りました。本当のキリスト教はハロウィンとは無縁です。ミッションスクールでは収穫感謝祭に各々果物や野菜を持ち寄り、施設を訪れて回ります。なんかほっとするエピソードです(o^^o)
レシピID : 3446485 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」