きほんのしょうが焼き

きほんのしょうが焼き

Description

肉は漬け込まず、焼いてからタレと一気に絡ませて完成♪肉がやわらかく、しょうゆの香りも引き立ちます。これぞ基本の味!!

材料 (2人分)

豚ロース薄切り肉
4枚
玉ねぎ(すりおろす)
1/6個
薄力粉
適量
サラダ油
大さじ1/2
キャベツ(せん切り)
4枚
ミニトマト
6個
【A】
キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」
25ml
マンジョウ「米麹こだわり仕込み 本みりん」
20ml
マンジョウ「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」
50ml

作り方

1

写真

今回は、キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」、「本みりん」、「料理の清酒」を使います。

2

ボウルに玉ねぎとしょうがを入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

3

豚肉に薄力粉をまぶし、余分な粉はおとす。フライパンに油を中火で熱し、肉を重ならないように入れて焼く。

4

焼き色がついたら返して裏面もさっと焼き、一度火を止めて<2>を回し入れ中火で絡ませる。

5

器にキャベツとともに<4>を盛り、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

肉に薄力粉をはたきつけることで調味料が絡み、口あたりもよくなります。焼くときは肉の表面(右上に脂肪がある面が表)から焼き、焼き色がつくまで動かさないようにすると、きれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

きちんと覚えておきたい、基本の料理レシピ。生しょうゆ、本みりん、酒の黄金バランスで、香ばしく深みのある味に仕上げます。ごはんにぴったり!
レシピID : 3447270 公開日 : 15/11/02 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

火入(加熱処理)をしていない、しぼりたての「生」のしょうゆ。鮮度を保つやわらか密封ボトル入りで、開栓後90日間フレッシュなおいしさをお楽しみいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,669 (1,595人)

19/10/02

写真

生姜がきいて、美味しく出来ました!

チョコともたん

きほんがやっぱり一番ですよね☆上手に作ってくれてありがとう♥

19/09/17

写真

味がばっちり決まりました。美味しかったです!

Akkers

まさに基本の生姜焼きですよね♪美味しく作ってくれてアリガトウ

19/08/22

写真

すりおろし玉ねぎに味が染みてとても美味しかったです♡ご馳走さま♪

しもきゅう

美味しく食べてくれて有難う☆きほんがやっぱり一番ですよね♪

19/07/28

写真

生姜が効いていて安定の美味しさです。レシピありがとうございます。

ゆうこ0116

ご飯のお供に最高ですよね☆美味しく作ってくれてありがとう♪

1 2 3 4 5