キャラ弁★ツムツムハロウィン♡ドナデジ

キャラ弁★ツムツムハロウィン♡ドナデジの画像

Description

ハロウィン衣装のドナルドとデイジーおにぎりをツムツムバージョンで★ツムツムなら型紙なしでも簡単なので初心者さんにも!

材料 (年少女子1人分)

60g
お好きな具
適量
1/6枚
人参甘煮
2cm
茹でブロッコリーの茎
少々
ケチャップ
少々
サラダスパゲッティ
1本
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    人参は2cm輪切りにし砂糖とだし汁で柔らかくなるまで煮て甘煮にします。

    サラスパはトースターで2分焼きます。

  2. 2

    ご飯を二等分し、1gずつ取り置いて好きな具を入れラップで包んでまん丸に握り、少し下膨れに整えしばらく馴染ませる。

  3. 3

    おかずカップなどに顔おにぎりを詰める。

    ご飯の取り置き分を半分にし小さく丸めて手を作り、顔おにぎりにくっつける。

  4. 4

    チェダーチーズを爪楊枝などで細長く切り抜いてくちばしを2つ作り、マヨネーズを薄く塗ってそれぞれ貼り付ける。

  5. 5

    海苔パンチなどで目を作り、それぞれおにぎりに貼り付ける。

    デイジーには、細くカットした海苔でまつ毛を作り貼る。

  6. 6

    人参甘煮をかぼちゃの形に整え、ドナルドの頭にサラスパで固定する。その上にブロッコリーの茎を短くカットして刺しこむ。

  7. 7

    リボンを作る。海苔を2枚重ねでリボン形に切り抜き、1枚をチーズに貼る。爪楊枝などでチーズを切り抜き、裏にも海苔を貼る。

  8. 8

    7をサラスパでデイジーの頭に固定する。丸型で抜いたチーズでリボン中心を、細長くカットしたチーズで模様を作り貼る。

  9. 9

    ドナルドの蝶ネクタイも、デイジーのリボンと同様に作る。

  10. 10

    ほっぺたにケチャップを爪楊枝などでちょんちょんと付ける。

  11. 11

    【ミッキーかぼちゃランタン】

    大きな楕円と小さな楕円二つでチェダーチーズを抜き、組合わせてミッキー形にして海苔に貼る。

  12. 12

    11の海苔を貼り付けたチーズに沿ってカットする。海苔で目鼻口を作り貼り付ける。爪楊枝などでで筋を付ける。

  13. 13

    写真

    ツムツム★ダッフィー&シェリーメイちゃんのハロウィンバージョンもあります♬

    レシピID : 3457702

コツ・ポイント

人参甘煮を作るときは、人参を大きめにカットして弱めの火加減でコトコト煮ます。柔らかすぎると成形時に崩れるので注意!

ツムツムおにぎりはまん丸よりも少しだけ下膨れ気味に握ると可愛らしくできます。

パーツが簡単なツムツムは型紙も必要なし!

このレシピの生い立ち

ハロウィンらしいツムツムを作りたくて♬
かぼちゃ帽子に黒リボンであっという間にハロウィン衣装♬

簡単で作りやすく、食べやすいツムツム♡園児のお弁当やパーティにもぴったりですね♡

小食な次女用です。ご飯倍量くらいで作ると作りやすいかも!
レシピID : 3447752 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kazupooh77
口と手が大きすぎましたーー(´д`|||)

とっても可愛い♡ちっちゃく手を作るの難しいですよね!レポ感謝

写真
りりのんたん
こども園生活最後の遠足に♪かわいかった!と言ってくれました♪

可愛い!最後の遠足に採用感謝です☆喜んでもらえ私も嬉しいです

写真
vivian☆
ハロウィン終わったからクリスマスで。次は蝶ネクタイも作りたいな♡

いつもありがとうございます♡クリスマス素敵★ダッフィーも可愛

写真
harujun33
喜んでくれました(^^)/まつ毛に格闘しましたf(^_^;

とっても可愛い♡まつ毛綺麗♬海苔パンチのウィンク私は使用です