魔女のチョコムースケーキ

魔女のチョコムースケーキ
子供の頃読んだ「魔女図鑑」に出てくるスイーツをアレンジしてみました(^^)

材料 (直径14㎝ガラスボール2個+カップ3個)

カステラ
1本
いちじくのコンポート
☆いちじく
中4個
☆砂糖
70g
大さじ1
☆水
600ml
飾り用のハエ
○スライスアーモンド
適量
○干ぶどう
適量
中に入れる目玉
目玉レシピID:2469722を参考にさせていただきました
10個程度
バナナ
1本
血の池ゼリー
いちじくのコンポート
中4個
いちじくコンポートの煮汁
500ml
チョコレートムース
板チョコ ミルク
1枚
板チョコ ビター
2枚
2個
ゼラチンをふやかす水
大さじ2
ゼラチンを溶かす用の温めた牛乳もしくは生クリーム
60ml程度
グラサージュ
ゼラチンをふやかす水
大さじ1
純ココア
20g
40ml
装飾
飾り用の蜘蛛ID:3450335
2匹
チョコペン黒
1本
チョコペン白
1本

1

いちじくはへたを切り、☆を全部いれて10分コトコト煮る。気になる方は皮を剥いて下さい。煮汁は捨てないで。

2

いちじくは取り出してブレンダーなどで潰しておく。

3

写真

干ぶどうの両サイドに切り込みを入れて、アーモンドスライスを挿し込みハエちゃんを作ります。

4

写真

ガラスのボウルにカステラを敷き詰めます。その時にハエちゃんを挟み込んで下さい。カステラは茶色の部分は切り落として下さい。

5

いちじくの潰したものを底に敷き詰める。

6

写真

いちじくの上にニヤニヤしながら目玉(レシピID:2469722)を入れます。バナナも入れてみました。

7

写真

血の池ゼリーを作ります。コンポートの煮汁を沸騰寸前まで加熱し、ゼラチンを混ぜ、人肌程度に冷めたらゆっくり流し込みます。

8

写真

血の池ゼリーを流し込んだら冷蔵庫で冷し固めて下さい。

9

チョコレートムースを作ります。板チョコは細かく砕いて湯煎して溶かします。

10

ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかしておきます。

11

沸騰寸前まで温めた牛乳もしくは生クリームにふやかしたゼラチンを入れて溶かします。

12

溶けたチョコに卵黄を加えて混ぜ、溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。

13

生クリームを7分だてにしておいて、チョコに初めは少しづつ混ぜ馴染んできたら、残りを入れて混ぜます。

14

チョコムースをボウルに流し込み軽くトントンして空気を抜き冷凍庫で2時間固める。ムースは多目に設定してるので、少し余ります

15

ムースが固まったら、グラサージュを作ります。
鍋にココア・砂糖・生クリーム・水を入れてそーっとかき混ぜながら温めます。

16

沸騰寸前まで温めたら、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。泡立てないようにそーっと混ぜて下さい。

17

茶漉しでこし、あら熱がとれたらムースの上に広げ、冷蔵庫で固めて下さい。

18

写真

白のチョコペンで蜘蛛の巣を書いて、蜘蛛を乗っければ完成!

19

コツ・ポイント

血の池ゼリーは熱いまま流し込むと目玉が溶けちゃいます。ムースとグラサージュの写真は撮り忘れました。
☆コンポートやハエちゃん、蜘蛛は前日に用意しておくと楽です。☆気持ち悪がって食べてくれない事も考え、目玉抜きの小さいカップも用意しました。

このレシピの生い立ち

子供の頃、ワクワクしながら読んだ魔女図鑑に出てくるスイーツを作ってみたくて考えました。目玉ゼリーはレシピID:2469722を参考にさせていただきました。
レシピID : 3447922 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」