かぼちゃマフィン~ハロウィン版♡の画像

Description

かぼちゃマフィンに顔を描いて、ハロウィン風にしました。生地は、混ぜるだけで簡単です。小さめなので、焼き時間も少なめです。

材料 (マフィン型6㎝12個分)

砂糖
50g
1個
100g
かぼちゃペースト(ID3440612
200g
50㏄
仕上げ
ガナッシュ 粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    室温で軟らかくしておいたバターに砂糖を入れ、ホイッパーで擦り合わせたら、全卵を入れ混ぜます。

  2. 2

    写真

    ★印の粉類をふるって入れ混ぜ、かぼちゃペーストも合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ入れ混ぜる。(一度に入れない)最後にクルミ、レーズンを合わせる。

  4. 4

    写真

    型に8分目くらいに生地を流します。

  5. 5

    写真

    180℃に温めたオーブンで、20分程焼きます。

  6. 6

    写真

    真ん中を指で押して、弾力があればOK.型から外します。

  7. 7

    写真

    底を上にして、粉糖をかけたら、菜箸等で、顔を描きます(粉糖を削る感じで)

  8. 8

    写真

    削った所にガナッシュで顔を描きます。

  9. 9

    写真

    半分は、プレゼント用なので、そのまま個包装しました。

コツ・ポイント

普通の大きさのマフィンなら、6個分かもしれないのですが、顔を描きたかったので、小さめに作って、あまり盛り上がらない大きさで焼きあげました。クルミ、レーズンを入れた為、顔が目立たなそうなので、粉糖をかけましたが、何も入れなければ直に描けます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃペースト、クルミが、余っていたので、両方使えるお菓子をと。ラムレーズンの酸味が、好きなので、本当はもう少し入れたかったのですが、娘が、あまりレーズンが好きではないので、ちょっと控えめで。ハロウィンが近いので家用だけ描いちゃいました。
レシピID : 3448119 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート