かぼちゃマフィン~ハロウィン版♡

かぼちゃマフィン~ハロウィン版♡
かぼちゃマフィンに顔を描いて、ハロウィン風にしました。生地は、混ぜるだけで簡単です。小さめなので、焼き時間も少なめです。

材料 (マフィン型6㎝12個分)

無塩バター(マーガリン)
60g
砂糖
50g
全卵
1個
★薄力粉
100g
かぼちゃペースト(ID3440612
200g
牛乳
50㏄
●くるみ(軽くロースト)
60g
●ラムレーズン
30g
仕上げ
ガナッシュ 粉糖
適量

1

写真

室温で軟らかくしておいたバターに砂糖を入れ、ホイッパーで擦り合わせたら、全卵を入れ混ぜます。

2

写真

★印の粉類をふるって入れ混ぜ、かぼちゃペーストも合わせる。

3

写真

牛乳を少しずつ入れ混ぜる。(一度に入れない)最後にクルミ、レーズンを合わせる。

4

写真

型に8分目くらいに生地を流します。

5

写真

180℃に温めたオーブンで、20分程焼きます。

6

写真

真ん中を指で押して、弾力があればOK.型から外します。

7

写真

底を上にして、粉糖をかけたら、菜箸等で、顔を描きます(粉糖を削る感じで)

8

写真

削った所にガナッシュで顔を描きます。

9

写真

半分は、プレゼント用なので、そのまま個包装しました。

コツ・ポイント

普通の大きさのマフィンなら、6個分かもしれないのですが、顔を描きたかったので、小さめに作って、あまり盛り上がらない大きさで焼きあげました。クルミ、レーズンを入れた為、顔が目立たなそうなので、粉糖をかけましたが、何も入れなければ直に描けます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃペースト、クルミが、余っていたので、両方使えるお菓子をと。ラムレーズンの酸味が、好きなので、本当はもう少し入れたかったのですが、娘が、あまりレーズンが好きではないので、ちょっと控えめで。ハロウィンが近いので家用だけ描いちゃいました。
レシピID : 3448119 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」