高野豆腐とさつまいものクリームシチュー

高野豆腐とさつまいものクリームシチューの画像

Description

お肉がないけれど、シチューが食べたい!
お肉代わりにひとくちサイズの高野豆腐を入れてみたら、やさしい味になりました♪

材料 (4~5人分)

中1本
1個(小なら2個)
1本(小なら2本)
1パック
オリーブオイル
大さじ1
500cc
*白ワイン
100cc
100cc
*固形スープの素
1個
*ブーケガルニ
1袋
*ローリエ
1枚
ホワイトシチューのルー
5皿分
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に切り分け、茎の部分は外皮を切り落として芯の部分を薄切りにして、それぞれ茹でておく。

  2. 2

    玉ねぎは1/8~1/6の櫛形に、にんじん・さつまいもは一口大乱切りに、しめじはかたい部分を切落とし、小房に分けておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、の順に炒めていく。

  4. 4

    全体に油が回ったら、*と高野豆腐(水でもどさなくてOK)としめじ・ブロッコリーの芯を入れ、沸騰後弱火で15分ほど煮る。

  5. 5

    ブーケガルニとローリエを取出し火を止め、ホワイトシチューのルーを溶かし、再度弱火で5分程煮込んで、塩・胡椒で味を調える。

  6. 6

    ブロッコリーの小房と一緒に器にもりつけて完成♪

コツ・ポイント

高野豆腐は水で戻さなくてOK。
にんじんは高野豆腐と同じ位の大きさに、さつまいもは少し大きめに切ると、バランスよく仕上がります。
高野豆腐が水分を含むので、ルーのパッケージ通りの水分量+牛乳100ccくらいを目安に調整してください。

このレシピの生い立ち

お肉がないけれど、シチューが食べたい!…というわけで、お肉代わりに高野豆腐を入れてみましたが、やさしい味に仕上がりました♪
レシピID : 3448816 公開日 : 15/10/09 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート