じゅわっ♪うまっ!野菜入り巾着玉子

じゅわっ♪うまっ!野菜入り巾着玉子

Description

すし揚げの中に野菜と玉子を落とし入れて10分ほど煮るだけで出来上がる、優しいおでんのようなおかずです♪じゅわっ!が旨い!

材料 (4個分)

すし揚げ
正方形4枚
白菜の葉
適量
しいたけ
2個
4個
200ml
大さじ1
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

油抜きした揚げの上に菜ばしをしっかり前後に転がしてから一箇所切り込みを入れて袋状に開く。

2

しいたけは固い軸を取り、スライスに。白菜の葉は柔らかい部分のみざく切りにしておく。

3

写真

白菜の葉、しいたけの順に揚げにつめ、その上に卵を落とす。卵は小さな容器に割りいれてから移すと割れにくく綺麗に出来ます。

4

写真

爪楊枝で縫うように揚げの開いている部分を閉じる。卵が流れ出ないように丁寧に。

5

写真

小鍋に●を全て入れて中火で煮立たせる。そこに巾着を並べ入れます。再び煮立ったら弱火にしてフタをして5分ほど煮る。

6

写真

揚げをひっくりかえしてさらに5分ほど煮る。そのまま煮汁に浸して冷ます。(ここで味がしみます)

7

写真

爪楊枝をはずし、半分にカットして煮汁をかければ出来上がり!じゅわっと煮汁が出て優しい味でおいしいですよ~♪おでんみたい★

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

一番最初に白菜の葉を詰めることで揚げが多少傷ついても卵が流れ出にくくなるので何かしら葉野菜を入れるのがオススメ!しっかり爪楊枝で口を閉じていれば煮るときに横になっても大丈夫です!じっくりと冷ます間に味がしみるのでその時間も入れて作ってね~♪

このレシピの生い立ち

子供たちのお弁当のおかずに作ったのが最初です。優しい味で、卵も大好きな娘たちがおでんみたいで好き~♪って言ってくれたのを思い出します。短時間で出来るので揚げや卵が安いときにたくさん仕込んで副菜として食べたりしています。おでんに入れるのも◎!
レシピID : 3449074 公開日 : 15/10/09 更新日 : 17/07/03

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (70人)

20/01/11

写真

優しいお味でほっこり(^^)家にある物で簡単に出来て、更に手がこんで見える♪感謝です〜

さちかる

19/05/30

写真

優しいお味でとても美味しかったです。立派なメイン料理に感謝です。

tora28

18/12/06

写真

好みの激しい娘も喜んで食べました!! またすぐ作ります(^^)

みゆみゆぶー

18/06/16

写真

簡単美味しく出来ました(*´ω`*)!

BORURU

1 2 3 4 5