簡単☆たっぷり根菜野菜のリボン鍋

簡単☆たっぷり根菜野菜のリボン鍋

Description

今年はリボン鍋!白菜&豚こま肉で家計にやさしい節約系鍋!にんじんリボンでぐっと華やかに☆味付けも麺つゆだからとにかく簡単

材料 (土鍋9号 直径30センチ程度)

白菜
1/6個
豚こま肉
300g前後
にんじん
1本
ごぼう
1本
きのこ類
適量
調味料
1リットル
小さじ3

作り方

1

写真

にんじんをひたすらピーラーでリボンを作ります。

2

写真

ごぼうも同じく。

3

写真

水洗いしてあく抜きしてざるにあげておきます。

4

写真

白菜を一口サイズに切り分けたら土鍋に。

5

写真

次は豚こま肉。

6

写真

次はごぼう。多いようなら残しておいて後から入れてもOK。

7

写真

にんじんも同じく。

8

写真

最後にお好みのきのこを添えて。※この日はまいたけとしめじにしました。

9

写真

調味料を鍋に入れたらあとはカセットコンロで火を付けて待つだけです!

10

写真

テレビ朝日「お願い!ランキング」でレシピが紹介されました✨

11

写真

皆さまからのつくれぽおまちしております。

12

2015.12.22にTOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」で紹介されました!ありがとうございます♡

13

写真

AneCan2月号の鍋特集に掲載されました。ありがとうございます♡

14

写真

宝島社「大好評の鍋レシピ」に掲載していただきました。巻頭見開きページに登場します。ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

野菜を切って準備しておくのも大丈夫ですが中でもごぼうだけは食べる直前にピーラーしたほうが風味が良いです。

このレシピの生い立ち

 火の通りにくいにんじんやごぼうもすぐに食べられる鍋を作りたいと思い工夫しながら試行錯誤。できるだけ身近にある材料を選びました。
 子供でも食べやすくどんな年代でも喜ぶリボン鍋です。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 3449148 公開日 : 15/10/09 更新日 : 17/12/02

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020。
2012年にクックパッドデビュー。2015年7月から2019年12月はレシピエール二期生。
39歳。得意分野は豚こま料理。

インスタ始めます!
https://www.instagram.com/tappurinko

25歳に調理師免許を取得。
とある鮮魚専門店勤務。
レシピはTVや雑誌掲載も♡

写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/31

写真

もう2回目!我が家で大流行のリボン鍋。根菜が美味しいー

MasayodeH

嬉しいです(≧∇≦)ぜひこれからも作ってくださいね♡れぽ感謝

16/01/20

写真

簡単で、味も見た目も美味しかったです!!

fyukko

嬉しいコメに感激です(≧∇≦)ぜひまた作ってくださいね!

16/01/09

写真

鶏肉と肉団子で♪ 人参沢山食べれて、彩りもいい*リピします♪

ににょmama

コメに感激(^^)ぜひまた作ってくださいね。素敵なれぽ感謝♡

15/11/21

First tsukurepo mark
写真

最後に竹輪を入れたのでリボンが消えましたが子どもたちも美味と!

たいゆいゆい

嬉しい初れぽに感謝♡ちくわも良いですね!ぜひまた作ってね♡