ショコラ・オランジュの画像

Description

オレンジ風味のトリュフです。センターの生チョコは冷やしてもとっても柔らかくて滑らか。簡単なのに本格的な仕上がりで、自慢のチョコです(*uܫu)チョコのコーティングは浸さずに手でまぶせば更に簡単❤※9月14日レシピ改良。

材料 (約40~45個分)

オレンジジュース(100%)
200ml
220g
はちみつ
15g
50g
バター
30g
オレンジピール
30g
1/5~1/4個分
コーティングチョコレート
120~150g
適宜

作り方

  1. 1

    オレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら1/4の量になるまで煮詰めます。(50ml使います)

  2. 2

    細かく刻んだチョコレート、はちみつをボウルに入れます。レンジにかけて沸騰させた生クリーム、温かいままの1の順に加えて混ぜ合わせ、チョコレートを溶かします。

  3. 3

    柔らかくしたバターを加えて溶けるまで混ぜ、グランマルニエ、細かく刻んだオレンジピールを加えて混ぜます。オレンジの皮の表皮を摩り下ろして加えます。

  4. 4

    絞り出せるくらいの固さになるまで冷まし、1cmの丸い口金を付けた絞り出し袋に入れます。クッキングペーパーの上に丸く絞り出し、冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。

  5. 5

    手を冷水で冷やします。タオルで水気を拭きとり、手が冷たいうちに4の形を丸く整えます。再び冷蔵庫に入れます。

  6. 6

    コーティングチョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。

  7. 7

    手の平にコーティングチョコレートを大匙1くらいのせます。その上に5のチョコレートを転がしてコーティングします。

  8. 8

    もう1度手順7を繰り返し、固まらないうちに粉砂糖かココアパウダーを広げたバットに入れて転がし、まぶします。

  9. 9

        

  10. 10

    今回は簡単にできるようにコーティングチョコレートを使いましたが、できればクーベルチュールなどのチョコレートを使ってください。チョコレートのテンパリング

  11. 11

    チョコレートを刻んでボウルに入れます。湯煎にかけて溶かし、チョコの温度を50~55℃にします。湯煎から外してボウルの底を冷水につけ、28℃まで温度を下げます。

  12. 12

    湯煎にかけたり外したりしながらゆっくり31℃まで温度をあげます。

コツ・ポイント

■バターはラップで包んでレンジ弱で加熱し、軽く手で揉むとすぐに柔らかくなります。■グランマルニエはオレンジのリキュールです。コアントローやオレンジキュラソーなどでもOKです。■オレンジは国産のものか、外国産なら表面をよく洗ってワックスを落として使ってください。また皮の白い部分をすり下ろさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

オレンジ風味の生チョコを作りたかったので(*◕ฺ▿ฺ◕ฺ*)
レシピID : 344960 公開日 : 07/03/17 更新日 : 07/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
vis
コアントローをたっぷり入れて大人味!とっても美味しかったです!

有難うございます♥(๑→ܫ←)

初れぽ
写真
mochamilk
高級チョコの様な味で最高です♡リピします!!

コメントに感激です(๑→ܫ←)有難うございます❤