手作りソーセージの燻製

手作りソーセージの燻製

Description

簡単手作りソーセージを燻製。ジューシーなソーセージに燻製の香りがたまりません。

材料 (15本くらい)

豚ひき肉
500g
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
胡椒
少々
少々
バジル、オレガノ、タイム
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくをすりおろす。

  2. 2

    ジッパー付きのビニール袋にひき肉、塩、氷2個を入れてよくもむ。粘りが出たら、玉ねぎ、にんにくのすりおろしも入れてもむ。

  3. 3

    パセリ、ハーブを入れてもむ。胡椒多めがオススメ。氷がまだ残っていたら取り出す。冷蔵庫で1時間以上〜一晩寝かす

  4. 4

    写真

    ビニール袋の端を少し切ってラップの上にタネを絞り出す。大きさはお好みで。

  5. 5

    写真

    空気が入らないようにきつく巻いて、両端をねじってキャンディ包みにする。5本ずつくらいアルミホイルに包む。

  6. 6

    写真

    フライパンに少し水を入れ、沸騰したらお皿や高さのある網などにのせて蓋をし、15分〜20分蒸す。

  7. 7

    冷めたらラップをはずし、キッチンペーパーの上で表面が乾くまで待つ。

  8. 8

    写真

    好きなスモークチップで燻製させる。
    あまり長くやると固くなるので、色がつくぐらいがよい。

コツ・ポイント

ボウルを使わずにジッパー付きの袋に入れてよく揉めば手も汚れないし、洗い物も少なくて楽です。キャンプでの一品に!燻製しなくて軽く焼いて食べても美味しい(^-^)塩はもう少し多くてもいいです。

このレシピの生い立ち

腸詰めはなかなか作れないので簡単ソーセージを燻製しました。
レシピID : 3449749 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020/04/25

初れぽ

茹で卵も一緒に燻製。初めてでも美味しくできました!蒸した際に空気が気になったので、次回は空気抜きに気をつけたいです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね