晩御飯 簡単まこもだけと豚肉の中華炒め

晩御飯 簡単まこもだけと豚肉の中華炒めの画像

Description

少ない材料で肉も調味料もダイレクトにフライパンにイン。でも美味しく出来ました(^^)マコモが無ければエリンギでも。

材料 (2人分)

調味料
ニンニク、生姜(チューブ可)
小さじ半分
甜麺醤、オイスターソース
各大さじ1
醤油
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    マコモダケは中華料理で使われる様です。アク抜き無しで使えます。独特の歯応えがあるのでそれを楽しむ感じの食材でしょうか。

  2. 2

    写真

    まこもだけの緑の部分を手でむき、ピーラーで薄皮?も剥き斜め切り。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に入れ水少々を振りかけ蓋をしてレンチン。
    同様にピーマンも。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と調味料類全てを入れ弱火で香りを出したら豚肉投入。肉の色が変わったら野菜も入れ炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    味を見て薄ければ醤油を少々入れ完成です。

  6. 6

    皆様のレポを何時も嬉しく拝見しています。リピ有難う御座います♡

コツ・ポイント

マコモダケは全くクセがありません。他のレシピ見ましたがレンチン無しで普通に炒めても良いのかも。更に簡単^_^;

このレシピの生い立ち

憧れのマコモダケを使った中華。偶々見つけ即買い即作ってみました。2015,10,21検索1位頂きました。
レシピID : 3450163 公開日 : 15/10/09 更新日 : 20/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
むにむに
マコモダケ以外でもよく作ります。今回は豚肉、青梗菜、ピーマン。簡単早い美味しい。この味付けが最高です♪

そうなんですか!私も違う材料で作ってみます。気に入って頂きレポも有難う御座います♡

写真
SAS3737
初めてのまこもだけレシピ!調味料少ないし簡単なのに、美味しくて大満足!

満足行く味で良かったです!レポ有難う御座いました♪

写真
ちゃちゃまる26
道の駅で購入した初マコモダケ!美味しくてビックリ(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨豚肉との相性が抜群で家族に大好評でした!

お褒めの言葉嬉しいです♡作って頂き有難う御座います

写真
⋆~miyuki~⋆
甜麺醤とオイスターのあわせ技美味しいですね♪ピーマンの代わりにぶなしめじで。