レンジで簡単!生姜タレが美味*しらす丼

レンジで簡単!生姜タレが美味*しらす丼

Description

レポ60件感謝です!ふっくら美味しい釜揚げしらすと生姜が効いたタレがぴったりマッチ!熱々ご飯のしらす丼たっぷり召し上がれ

材料 (2人分)

炊きたてご飯
2膳分
釜揚げしらす
お好みの分量
大葉
10枚位
*醤油
大さじ3
大さじ1
*酢
大さじ1
*砂糖
大さじ2
5~10cm位
小さじ1

作り方

1

写真

大葉は洗って水気を切り、真ん中の軸を切ります。

2

写真

大葉をくるくる丸めて細く切ると千切りが簡単に出来ますよ。

3

写真

*の調味料を器に入れてよく混ぜ合わせ、レンジで1分~1分20秒位チンします。生姜の分量はお好みで調整してください。

4

写真

ブクブク沸騰したら取り出しトロミが少しつくまで混ぜてそのまま冷まします。

5

器やレンジ出力でチンする時間は調整してください。器が熱くなるので火傷に注意して下さいね。

6

写真

熱々ご飯に釜揚げしらすと大葉をお好みの分量たっぷり乗せます。

7

写真

タレを添えて召し上がれ♪温泉卵を乗せても!しらすには塩分が含まれるのでタレは最初少な目にかけて味を見て調整してください。

8

写真

2016.8.1つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

調味料はしっかり混ぜ合わせてからチンする事。ブクブク沸騰したら取り出してトロミがつくまで混ぜてから冷ますこと。しらすは塩分が含まれるので味を見ながらタレを調整してかけること。後は熱々ご飯を使うことです。ネギや温泉卵を乗せても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

釜揚げしらすが美味しそうだったので、子供が食べやすいタレを考えて丼を作ってみました(*^^*)
レシピID : 3450237 公開日 : 15/10/13 更新日 : 20/03/29

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (65人)

2021/07/07

写真

実家からおすそ分けに貰ったけどタレを切らしてしまい、こちらのレシピを発見しました♡とても美味しく頂きました♡素敵なレシピに感謝♡

実ーな

2021/06/27

写真

とにかく材料入れてチンするだけのタレが簡単!

クックWH7P6I☆

2021/05/27

写真

生姜と甘味の効いたタレが絶品!ランチに頂きました、ご馳走様です♪

バカリャウ

2021/05/26

写真

甘めのタレでした♪美味しくいただきました(◍•ᴗ•◍)

ぺしゃ

1 2 3 4 5