ハロウィンにほくほく★カボチャのグラタン

ハロウィンにほくほく★カボチャのグラタン
ハロウィンのパーティーでも大活躍! カボチャのグラタンを紹介するよ。おばけカボチャが、ホクホクアツアツのグラタンに変身!

材料 (4人分)

カボチャ(中)
1個
鶏もも肉
240g
タマネギ(中)
1個
ニンジン(小)
1本
シメジ
1パック
マカロニ
100g
サラダ油
大さじ1
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
牛乳
800cc
コンソメスープの素
大さじ2/3
塩コショウ
少々
少々
砂糖
小さじ1
シュレッドチーズ
60g

1

写真

まず、ホワイトソースを作るよ。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、茶こしで小麦粉を振り入れよう。

2

写真

少しずつ牛乳を加えて、混ぜるんだ。中火で熱し、沸騰したら火を止めようね。

3

写真

肉は一口サイズ、タマネギは5ミリ角にカットするよ。

4

写真

ニンジンは薄切りにし、星の形などにくりぬいてもかわいいね。マカロニは、塩を入れて中火で3分ゆでよう。 

5

写真

フライパンにサラダ油を入れ、中火で肉をいため、塩とコショウをふろう。火が通ったら、タマネギを入れるんだ。

6

写真

キツネ色になったら、シメジとニンジンを加えよう。

7

〈2〉のホワイトソースにコンソメスープのもと、塩、コショウを入れて混ぜよう。

8

写真

〈6〉の具材を入れて中火から弱火で煮るんだ。砂糖とナツメグを加えれば、グラタンができるよ。

9

〈ポイント〉グラタンは、サーモンやジャガイモを入れてもおいしいよ。ブロッコリーやホウレンソウを入れると彩りがよくなるよ。

10

写真

カボチャは事前に蒸し器に入れて、中火で15分蒸しておこう。

11

写真

上部をカットしてフタを作り、内側の種をスプーンで取り出すよ。

12

その後、小さいナイフで外側の皮に三角の目と口を彫ろう。割れないように注意だよ。

13

写真

種を取ったカボチャを器に見立て、〈8〉のグラタンを入れるよ。

14

チーズを上にかけ、電子レンジのオーブン機能(210度)で10分ほど焼いたらできあがり~。

コツ・ポイント

〈植野さんのひと言〉
ホワイトソースは焦げないよう火加減に注意しましょう。小麦粉はダマにならないようにすばやく混ぜます。牛乳は一度火を止めて、少しずつ入れて混ぜましょう。市販のルーでもおいしくできますが、ぜひ、手作りにも挑戦してくださいね。

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。「できちゃうクッキング」は読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
レシピID : 3450475 公開日 : 15/10/10 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/31

写真

上に金糸卵をのせたら不格好になりましたが味はピカイチでした♡

あいりん715

ありがとうございます。今後もおいしい簡単レシピを紹介します!

15/10/31

First tsukurepo mark
写真

中身が少し少なかったけど、美味しくできました!

ミライチャンママ

ありがとうございます! カボチャの顔も雰囲気出てますね〜!