もんじゃ焼きの画像

Description

手軽に1人前のもんじゃ焼き

材料 (1人)

20g
300㏄
だしの素
大さじ1
ソース
大さじ3
しょう油
大さじ1
1/4個
適量
適量
具材(チーズ、餅、明太子、キムチ等)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉とだしの素を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。
    混ざったらソースとしょう油を加える。

  2. 2

    別のボウルに千切りにしたキャベツと揚げ玉、桜エビ、具材を入れて、①を少量加え混ぜる。

  3. 3

    ホットプレートに油をひいて、②の具を炒めます。キャベツがしんなりしてきたら丸く土手を作って①の生地を流し込みます。

  4. 4

    土手の内側の生地が半透明になってきたらキャベツと生地を混ぜ合わせてホットプレートに薄くのばす。

  5. 5

    少しおこげが出来てきたら食べごろです。
    お好みで青海苔やチーズを乗せてもいいと思います。

コツ・ポイント

ホットプレートがなければフライパンでもできます。(ただしコンロで1人もんじゃです)
サラダ油をオリーブオイルに変えても体に良さそうです。
専用のヘラがない場合はスプーンで代用できます。

このレシピの生い立ち

お好み焼きのように気軽に作りたいと思い分量を調整しました。
レシピID : 3450566 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
chou*
上手に焼けた♪調味料の違いだろうけど私には濃かったので次回調整。

つくれぽありがとうです!調味料の違い!私も少し試してみます!

写真
ひしたまま
チーズを入れたら、ちょっと味が濃かったので、次は調節します。

わわわっ!そうでしたか!チーズの時の分量考えてみますね!

写真
*とみこ*
急にもんじゃ食べたくなり!フライパンでもすぐ出来旨♪ご馳走様です

フライパンでって手軽でいいですよね!れぽありがとうです☺

写真
chou*
うっかり醤油大2入れたら後半しょっぱく。(笑)簡単美味♡嬉しい

簡単にできるのでまた挑戦してみてください!れぽありがとう❤