ハチミツで作るスイートパンプキン

ハチミツで作るスイートパンプキン

Description

ハチミツ使用なので、カボチャ本来の甘さが引き出せています。カボチャの自然の甘さを楽しみつつ、生クリームを添えてどうぞ。

材料 (19×9×6センチの型)

カボチャ(皮と種を除く)
200グラム
★卵
2個
★牛乳
200cc
大2強
あれば、生クリーム、砂糖
200cc、15グラム

作り方

1

写真

カボチャは皮と種を取り除いて200グラム。包丁で皮を削ぎます。

2

写真

適当な大きさに切る。鍋でふかす。

3

写真

ボールに2を入れてマッシャーで潰す。ヘラで滑らかにする。

4

写真

カボチャを少し食べて甘味を確かめる。3にハチミツを加える。練る。甘さが足りなければハチミツを足す。

5

写真

4に★卵と牛乳を入れる。

6

写真

5をそのままヘラで滑らかに練ってもよいし、あれば、ミキサーにかける。バニラエッセンスを加える。

7

写真

網でこしながら、6を型に流す。フライパンに水を張り、沸騰させる。沸騰したら型を静かに入れる。フライパンの蓋をする。弱火

8

写真

弱火で30分くらい。串をさして、何もついてこなければ、出来上がり。

9

写真

あれば、生クリームと砂糖を泡立てます。添えて、頂きます。

コツ・ポイント

ミキサーを使えば滑らかな仕上がり。へらだけで、カボチャを滑らかにしても、手作り風で美味しいです。
水を沸騰させてから、蒸して下さい。
弱火で蒸さないと、巣がはいり、穴があいちゃいます。
砂糖大1=ハチミツ小1 と覚えています。

このレシピの生い立ち

スイートポテトみたいなスイートカボチャがいっぱい食べたい!という娘のリクエストで作りました!
砂糖よりハチミツ使用なので、カボチャの本来の甘さが引き出せていると思います。
レシピID : 3451186 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」