香り最高!せりの煮浸しの画像

Description

ビタミン・食物繊維が豊富なせり。香りを活かした煮浸しは簡単で美味しい〜♡

材料 (4人分)

一束(150g)
1/2本
1/2枚
3/4カップ
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    せりは水洗いして根を切り落として3〜4cmに切る。ごぼうはささがきに、鶏肉は小さめに切り、油揚げは短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    お鍋に油少々を熱して鶏肉を炒める。色が変わったらごぼうを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    ごぼうに油がなじんだら油揚げを加えて、水・麺つゆ・しょうゆ・みりんを入れて沸騰させる。

  4. 4

    写真

    せりを加えて混ぜ、香りがたって一煮立ちしたら火を止める。15分程度おいて、味がなじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

せりを加えてから長く煮ると色も食感も落ちるので、一煮立ちで火を止めてください。麺つゆストレートなら大さじ2にしてください。白だしなどでも可です。根が苦手でなければ、良く洗って加えます。シャキシャキ倍増!

このレシピの生い立ち

小さい頃から慣れ親しんだ味です。産地の家庭料理ですね(^^)
レシピID : 3451366 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とらねこ♪
とても美味しい組み合わせですね。セリの香りと牛蒡の香りで美味しく頂けました!
写真
花楓mama
ごぼうと油揚げの代わりにきのこで!すごく美味しかったです(^-^)次はごぼうと油揚げで作りますね!
初れぽ
写真
yesmama
せりの香り大好きです!鶏ごぼうの旨味が加わり凄く美味でした有難う

感激初れぽ有難うございます!香り最高ですよね〜♡お試し感謝!