シチューリメイク☆カロリーオフドリア

シチューリメイク☆カロリーオフドリア

Description

いつもごはんまで全部炒めるので、バターが多くなりがちなドリア。炒める時間も少なくて楽ちんです!

材料 (2〜3人分)

残ったシチュー
たまねぎ
1玉
バター
10g
顆粒ブイヨン
5g
塩コショウ
適量
大さじ1
とけるチーズ
30g
パルメザンチーズ(あれば)
こさじ1程度
ごはん
適量(今回は500g)
ハム
4枚くらい

作り方

1

写真

残ったシチューと冷ごはんを温めます。シチューが少なすぎる時は牛乳で少しのばして、小麦粉を少しずつ混ぜます。

2

写真

温めたごはんにブイヨンを混ぜます。今回はいただきもののらでぃっしゅぼーやの野菜ブイヨン。やわらかい味です。5gで一袋。

3

写真

たまねぎとハムをみじん切りにしてバターで炒めます。たまねぎが透き通り始めたなというくらいで火を止めて、塩コショウします

4

写真

ごはんと3を混ぜます。酢飯を作るつもりでやるといい感じです。

5

パン粉ととけるチーズ、パルメザンチーズをふりかけて、お好みの焼き色がつくまで焼きます(オーブンでもトースターでも)

コツ・ポイント

チンしたごはんを耐熱皿にあけて混ぜて、そのままどーんと食卓に出すと洗いものも少ないし家族のテンションも上がります(*^^*)

このレシピの生い立ち

シチューの翌日はドリアにするのが定番の我が家。チーズや油をカットする方法を模索しています。
レシピID : 3451620 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/15

写真

美味しくできました (^∇^)v 店におとらない味☆

リデルさんさんご

すごく美味しそう!作ってくれてありがとうございます^_^

16/11/12

First tsukurepo mark
写真

美味ー(*ˊ˘ˋ*)♪ 小学生弟も大満足で沢山食べてくれました!

佐保(さほ)

やったー(*^^*)気に入ってもらえて嬉しいです!