思い出の昔懐かしマドレーヌの画像

Description

子供の頃に食べたとっても、と~っても素朴なマドレーヌです!時々食べたくなる懐かしいおやつです。

材料 (10㎝のマドレーヌカップ4個分(8㎝なら6個分))

200㏄(1カップ)分←100g
小さじ1/2杯
バター(ケーキ用マーガリンでもOK)
70g
2個
砂糖
大さじ7杯
バニラオイル(エッセンスでもOK)
2~3滴

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるうか、ふるう代わりにホイッパーでグルグルかき混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    バターを湯煎かレンジで溶かしバターにしておきます。※私はレンジに40~50秒かけます。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵に砂糖を加えてもったりするまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーを加えてヘラに持ち替えて練らないようにサックリしっかり混ぜます。

  5. 5

    写真

    バニラオイルと溶かしバターを順に加えてその都度よく混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に8分目まで流し入れ5㎝位の高さから型ごと2~3回落としてから8余熱した180度のオーブンで20分前後焼きます。

  7. 7

    写真

    表面に焼き色がつき竹串(爪楊枝などでもOK)を刺して何も付いて来なければ焼き上がりです♪今回18分焼きました。

  8. 8

    写真

    割るとこんな感じです。
    焼きたては表面カリカリです♪
    ほんのり温かいうちにラップでくるんでおくと少ししっとりします。

  9. 9

    .

  10. 10

    写真

    レモン香るしっとり褒められマドレーヌ←レシピID:3507355
    しっとりレモン風味です。良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

焼き時間はお使いのオーブンによって加減して下さい。竹串を刺してドロッとした生地がついてくるようなら追加加熱して下さい。その時に表面が焦げそうなら若干温度を下げるか、アルミホイルをかぶせて下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃に大好きだったマドレーヌです。懐かしい風味や食感を再現したくて母の作り方のままつくりました。
レシピID : 3451976 公開日 : 15/10/19 更新日 : 19/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Moko❀Sora
ココアとプレーンと作りました。いつも膨らんでしまうけど美味しい。
写真
shiopapa
シンプルなマドレーヌはやっぱり美味しいっ♬リピ決定の出来でした!

美味しそ(*>ڡ<*)お好みに合い嬉♡素敵な初れぽ大感謝です

写真
しろくまナッツ
初マドレーヌ!焼き過ぎだったかな~って感じなのでまた作ります!

こんにちは~(*´∇`*)お元気かな?初のお試し大感謝です♡

写真
のぞ!
形は、いびつだけども美味しかったので、また作ろうと思います。

わぁ♪嬉(*´∀`*)ノ是非また作ってみて下さい♡れぽ大感謝