簡単☆フレーフレー☆応援そぼろご飯くん

簡単☆フレーフレー☆応援そぼろご飯くん

Description

CUPにそぼろご飯を詰めるだけ♪運動会など忙しい朝でも簡単可愛い*応援ご飯が出来ますよ♡

材料 (5人分)

ご飯
茶碗2杯分
鶏ミンチ
50g
大さじ3
大さじ3
50cc
2コ
インゲン豆
2本
海苔
約3cm×3cm
グリンピース
5粒
魚肉ソーセージ
1本

作り方

1

鍋に鶏ミンチ・出し汁・味醂・濃口醤油・生姜を入れて、鶏ミンチをしっかりほぐしたら火にかけて、煮詰めていきます。

2

卵は割りほぐして、少量の油をひいたフライパンで炒り卵を作ります。

3

いんげんは塩茹でし、お好みの大きさに切っておきます。

4

写真

魚肉ソーセージは薄くスライスし、ハチマキの形にしておきます。

5

写真

CUPの2/3部分にご飯を詰め、残りの部分にいんげん・炒り卵・そぼろを詰めます。

6

写真

海苔をパッチン・又はカットして顔のパーツを作り、ご飯に貼ります。鼻の部分にはグリンピースを乗せます。

7

写真

魚肉ソーセージのハチマキを、そぼろ部分に乗せたら出来上がりです♡

8

写真

ミニミニサイズのコロコロおにぎりを二つ作って手の部分を作り、旗を持たせても可愛いですよ♡

コツ・ポイント

ハチマキがズレやすい場合は、パスタで留めて固定させてみてください♪

このレシピの生い立ち

運動会の大勢弁当って、本当に作るの手間がかかって大変。頑張って作るおにぎりも、意外と残されがち。大人も子どもも大好きなそぼろご飯をカップに詰めて、お手軽簡単・可愛いカップご飯を考えてみました。
レシピID : 3452094 公開日 : 15/10/13 更新日 : 16/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」