∽∽オイスターチャウダー∽∽

∽∽オイスターチャウダー∽∽
寒い夜に具だくさんのアツアツチャウダーはいかがですか?栄養も満点です。

材料 (2~3人分)

牡蠣
100g
小麦粉
少々
300ml
大さじ2~3
ベーコン
1枚
ジャガイモ
1個
人参
3cm
玉葱
1/2個
コーン(冷凍)
大さじ2
●バター
10g
●小麦粉
大さじ1
小さじ1~2
塩、コショウ
少々
牛乳
100ml
大さじ2~3(お好みで)
少々
クラッカー
2枚

1

ベーコンは1cm幅に切る。ジャガイモは皮をむき1cm角に切り水にさらす。人参は皮をむき1cm角の薄切りにする。玉葱も1cm角に切る。

2

牡蠣は塩水で洗い水気をよくふき取り、薄く小麦粉をまぶしておく。

3

鍋に300mlの水を入れて沸騰させ、白ワインと牡蠣を加えてさっと火を通し、牡蠣を取り出しアクを取っておく。

4

別の鍋にバターを入れて火にかけベーコンを炒め、次に●の小麦粉も加えて炒めたら「3」の牡蠣のゆで汁を加えてよく混ぜる。

5

「4」のスープが沸騰したら「1」の野菜とコーン、ローリエ、顆粒コンソメを加え、時々アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮る。

6

「5」に牛乳、牡蠣を加え塩、コショウで味を調え、生クリームを加えて火を止める。器に盛ってから細かく割ったクラッカーとパセリのみじん切りをふりかける。

コツ・ポイント

最後に牡蠣を加えたら軽く温める程度でOKです。牡蠣の他にアサリ(缶詰でもOK)やはまぐりなどを使っても良いですし、ブロッコリーやグリンピースなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちで定番のチャウダーです
レシピID : 34522 公開日 : 01/11/13 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」