このレシピには写真がありません

Description

甘酸っぱい、とちおとめを使ったリゾットは、デザートの様にも見えてしまう、お子さんに大人気のリゾットです。

材料 (2人分)

オリーブオイル(サラダ油でも可)
大匙1
大匙1以上 (お好みで)
大匙1
適量
薄味のブイヨン(マギーブイヨンを使用)
適量
パセリ(飾り用)
少々

作り方

  1. 1

    鍋にマーガリンとオリーブ油を加え玉葱を中火弱でしんなりするまで良く炒める。そこに米を加え米が熱くなるまで炒める。次に薄味のブイヨンを足しながら煮ていく。約10分くらい煮たら、つぶした、いちごを加え、生クリーム、粉チーズ、塩で味付けをする。

  2. 2

    皿にこんもりと盛る。飾りに、いちご、パセリをのせて、できあがり!!

  3. 3

コツ・ポイント

洗ったお米を使うと、煮ている時に、米粒が少し割れてしまいます。しかし、無洗米が無い場合は、普通のお米を使用して下さい。ブイヨンを入れる量は、お米に対して、ひたひたの量にして下さい。時々でいいので、木べらで優しく混ぜて下さい。しかし、混ぜすぎてしまうと、お米の粘りが出てしまうので、注意して下さい。煮ている時の火加減は、中火弱でアルデンテに仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

私は、栃木県、宇都宮市に住んでおります。地元とちおとめを使ったレシピを、たくさんの方に知って頂きたいと思います。
レシピID : 345225 公開日 : 07/03/16 更新日 : 07/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート