キャロットケーキ

にんじんを使う菓子って、美味しいと思うのだけど。

材料 (18cm)

にんじん
100g
4個
薄力粉
150g
砂糖
120g
溶かしバター
大さじ2
粉砂糖
大さじ3
レモン
1/2個

1

下準備:にんじんをすりおろす。卵白と卵黄に分ける。小麦粉をふるっておく。オーブンを160度に温めておく。型に油またはバターを塗り、小麦粉をはたいておく(分量外)。レモンの皮をすり下ろし、レモン汁を絞る。

2

卵黄と砂糖をよくすり混ぜる。そこににんじんとレモンの皮を入れよく混ぜ、レモン汁を加える。

3

2にふるっておいた小麦粉をさっくりと混ぜる

4

卵白に粉砂糖(なければ普通の砂糖でよい)を入れ、角が立つほど固く泡立てる。

5

卵白の泡をあまり潰さないように、3と4を混ぜる。それを型に入れ、160度のオーブンで1時間。串を刺して、何も付いてこなければ良し。

コツ・ポイント

小林カツ代さんの「いただきま~す」から。もう絶版してて売ってないんだよな、これ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34525 公開日 : 01/11/13 更新日 : 01/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あっこん 2002年12月19日 16:12
はじめまして。あっこんといいます。
この場合のバターとは無塩でしょうか?

有塩でいいのなら、トーストに塗るマーガリンで代用はだめでしょうか?

無塩バターって高くて…。
るてぃ 2002年12月20日 12:08
はじめまして、あっこんさん。
私は普段、バターは有塩のものを使います。
トーストに塗るタイプです。
代わりに塩を入れるレシピなら
塩を加減するか入れません。
だから、マーガリンでも大丈夫ですよ。
風味が少し変わってしまうくらいだったと。

無塩バターは高いですよね…
無塩を使いたいときには実は、
ケーキ用マーガリンとして売っている
無塩マーガリンを使います(笑)。

お試しくださいませ☆
あっこん 2002年12月20日 13:19
お返事ありがとうございます。
アハ!私もケーキ用マーガリンなら買えます!
あの、中の銀紙がピンクで2本入りのですよね?
マーガリンだとやっぱり風味が変わるのですか…。
欲しいものを買いに行くと他のものも欲しくなっていろいろ買ってしまうので今あるもので作りたかったんです。よかった!試してみます。

風味といえば「発酵バター」って言うのをクックパッドで知ったのですが(もちろん高くて買ったことないのですが)風味が違うってみなさんが言うので気になってたらスーパーで発酵バターパンっていう食パンを見つけて(安くなってるのしか買わないんですけど)トーストで食べたらおいしいこと、おいしいこと!

クオカのホームページで発酵マーガリンっていうのも)やっぱり風味って大事かな。

すごく気になりますけどねー。いつか買いたい。