玉ねぎシャキシャキ!豚しょうが焼き

玉ねぎシャキシャキ!豚しょうが焼き
ポイントは玉ねぎの切り方と豚肉の下味!

材料 (2人分)

豚こま
200g
玉ねぎ
小1個
小さじ2
★酒
小さじ2
小さじ1
☆醤油
大さじ2
☆みりん小さじ2
小さじ2
チューブ3cm
チューブ2cm
サラダ油
大さじ1
黒こしょう
適量

1

豚こまは大きいものは食べやすい大きさに切っておく。そのままでも。

2

豚をポリ袋に入れて、★を入れてよく揉み、下味をつける。

3

玉ねぎは繊維に垂直に切ります。☆の材料を合わせておきます。

4

フライパンに油を入れて熱して、2を入れて焼く。全体に火が通ったところで玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

5

3の調味料を入れて、炒め合わせる。仕上げに黒こしょうをふる。

6

キャベツの千切り(材料外)を付け合わせにして召し上がれ!

コツ・ポイント

甘さ控えめ、大人向けの味付けです。醤油の量はお好みで調節してください。甘さが欲しい時はハチミツやお砂糖足しで。合わせ調味料の醤油をナンプラーでやっても美味しいですが、醤油より塩気が強いので控えめに。

このレシピの生い立ち

昔、料理本に玉ねぎの食感を活かす切り方、と書いてあって…。それからずっとしょうが焼きの玉ねぎはコレです♪
レシピID : 3452592 公開日 : 15/10/11 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/21

写真

とっても美味しかったです!ナンプラーが減らないのでまた作ります♪

あかにぇい

ありがとうございます。嬉しいお言葉~♪

16/02/17

写真

初れぽですが、ずっとリピしてます。我が家のしょうが焼きの定番◎

小宮山05

定番だなんて、嬉しいお言葉♪ありがとうございます♪

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

生姜って美味しいですよね!ご飯が進む味でした♪

みゅーたんっす☆

ありがとうございます♪ウチはこれに紅生姜も乗せちゃいます♪