長芋とひき肉で(高級に見える?)蒸しもの

長芋とひき肉で(高級に見える?)蒸しもの
見た目はちょっぴり高級な和の蒸しもの♪でもとっても簡単に作れます♪ふわふわで美味しいです♪

材料 (4人分)

300g
豚ひき肉
100g~130g
酒・醤油
各大さじ1
卵(M)
1個
●みりん・酒・醤油
各大さじ1
1/2カップ
小さじ2
小さじ5

1

ボールにひき肉と酒・醤油(各大さじ1)を入れて混ぜ、下味をつけておく。

2

長芋を1のボールにすりおろす。卵を割りいれ、よく混ぜる。

3

耐熱皿に2を入れて、ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで8分加熱する。

4

一度取出し、真ん中あたりのひき肉に火が通っているか確認。

5

まだひき肉が赤いようなら真ん中を箸でグルグル回して、再度ラップをしてさらに1分~2分加熱する。

6

小鍋に●をすべて入れて火にかける。煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を入れて素早く混ぜ、再度火にかけてとろみをつける。

7

5に6の餡をかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れる際には火を止めて入れたほうが、だまになりにくいです。
餡を作る際のだし汁を水に代用しても大丈夫ですが、だし汁のほうがさらに美味しい餡になります。
白髪ねぎを飾るとさらに高級な蒸しものに見えますよ♪

このレシピの生い立ち

主人のお母さんが作ってくれて、美味しかったので教わり、忘れないようにレシピアップしました。
レシピID : 3452624 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」