簡単!かぼちゃのスープ田舎風

簡単!かぼちゃのスープ田舎風

Description

ミキサーも生クリームも不要!ベーコンの旨みと玉ねぎの甘さで、簡単なのに美味しい♡
1歳の息子も大好きです(^.^)

材料 (4人分)

カボチャ
1/4個
玉ねぎ
1個
ベーコン
2パック
1/2カップ
1個
牛乳
350〜400cc
バター
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

1

かぼちゃはわたを取り除き、皮ごとラップで包み、柔らかくなるまで加熱。皮が簡単に取れます。多少残っていてもOK。

2

写真

1のカボチャを後でつぶしやすいように小さめに切る。
玉ねぎは薄切り、ベーコンは幅1センチに刻む。

3

写真

鍋にバターを溶かし、ベーコンを炒めてから、玉ねぎをしんなりするまで炒める。(中火)

4

写真

カボチャを投入して軽く炒める。(中火)

5

写真

水とコンソメをいれて、フタをして5分程蒸し煮。
カボチャが柔らかくなるので木ベラやマッシャーでお好みの状態につぶす。

6

写真

牛乳を入れて煮立ったら弱火にし、15分ほど混ぜながら煮る。(吹きこぼれやすいので注意!)加熱する程にトロトロトロに。

7

写真

お好みで塩コショウして出来上がり。

コツ・ポイント

カボチャの皮は包丁で簡単に取り除けます。
牛乳400だと最初はゆるく感じますが、煮込むほどにトロミがでます。翌日温めなおすとさらにトロトロ。
粒コーンやゆで卵を入れて、更に具だくさんにしてもいいですよ。^ ^ゆで大豆の缶詰めもオススメです。

このレシピの生い立ち

独身一人暮らしの頃、知り合いから教えてもらったレシピです。以来、毎年寒くなると必ず作ります。
子供のお友達にも大好評!鉄板メニューです。
レシピID : 3452879 公開日 : 15/10/11 更新日 : 17/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/03/07

写真

カボチャが濃厚で美味。砂糖無しでこの甘味凄いです。

鶏が好き

そーなんです!これだけの材料でこのコク、甘み♡( ^ω^ )

17/02/18

写真

ミキサーを使わずにできるのが手軽でよかったです^_^

みぃやん!

寒い時期にぴったり!ぜひカボチャレシピの定番に^_^

16/10/11

写真

子供の離乳食に❁!喜んで食べてくれましたϋ♡

さぴーや

よかった!具材を小さくしたら離乳食にもぴったりですよね^ ^

16/01/27

写真

なかなか美味しいと言わない子供達が絶賛してくれました!やったー!

あやれな

喜んでもらえてうれしい(^-^)子供ウケする味みたいです☆