粉豆腐入りチョコカップケーキ

粉豆腐入りチョコカップケーキ

Description

粉豆腐入りとは思えない、しっとりしたカップケーキ。HM仕様でより簡単にできます。

材料 (5cmカップケーキ型6個分)

♦︎新あさひ粉豆腐
40g
♦︎ホットケーキミックス粉
50g
バターORマーガリン(ケーキ用)
50g
たまご
1個
マーマレードジャム
大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)
大さじ2
チョコチップ
30g

作り方

1

バターは室温に置いて柔らかくしておく。新あさひ粉豆腐とホットケーキミックス粉はふるっておく。たまごは溶いておく。

2

ボールにバターを入れグラニュー糖を2~3回に分けて入れながら泡立器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

溶いた卵を2~3回に分けて入れその都度よく混ぜる。
マーマレードとプレーンヨーグルトも入れて混ぜる。

4

粉豆腐とホットケーキミックス粉をふるったものを入れて混ぜ、チョコチップも混ぜたら、カップケーキの型に入れる。

コツ・ポイント

粉豆腐の塊が残っているので、必ず粉豆腐とホットケーキミックス粉はふるいます。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルを入れたケーキを作っていて、代わりに粉豆腐を使ってみたら?と思い作ってみました。思ったよりしっとりしていたのでびっくり!家族も粉豆腐とは気づきませんでした。
レシピID : 3453396 公開日 : 15/10/11 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/06

First tsukurepo mark
写真

板チョコで♪粉豆腐とは思えない美味しさにリピです\(^o^)/

shanti1312

れぽありがとうございます♪綺麗な焼き色に感激!リピ待ってます