アップル・ローズ・タルトの画像

Description

バラの花びらの形をしたタルト。簡単にできるのに、とってもきれいで、レシピを記録しておきたかったので。

材料 (6個分)

パイシート
1枚
赤りんご
2個
レモン
半個
アプリコット・ジャム
大さじ3
シナモンパウダー(なくても)
適宜
粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    パイシートは解凍しておく(3時間くらい)。

  2. 2

    写真

    りんごは縦半分に切り、芯をくり抜いて薄切りにする。端は捨ててよし。硬めなフジりんごだと、極薄にしないと巻きにくいかも。

  3. 3

    写真

    ボールに水400ccとレモン汁を用意してりんごを入れる。電子レンジで、少ししっとりするまで3分位加熱。ざるで水を切る。

  4. 4

    写真

    パイシートを四角に伸ばし、約3cmのひも状に、6等分する。大さじ2の水とジャムを電子レンジで1分加熱し、シートに塗る。

  5. 5

    写真

    シートの半分に細長く、薄切りのりんごを重ねて並べる。シナモンを軽く振りかける。シナモンはお好みで。

  6. 6

    写真

    シートの半分を折り返して、端から丁寧に巻き上げると、バラの花びらになる。オイルを施したマフィンカップに入れる。

  7. 7

    375度(180℃)に温めたオーブンで40分から45分焼く。

  8. 8

    写真

    薔薇ジャムを頂いたので、それを使ってシナモンは振らずに作りました。とてもロージーな品のあるお味でした。

コツ・ポイント

パイシートはクッキーシートでも。面倒ですが、加熱したりんごを布巾で水分をとっておくと焼き上がりがサクッとします。
途中で、花びらの縁に焦げ目に気づいたら、アルミホイルをかぶせて残りの時間を焼き進めるのをお勧めします。花びらは焦げやすいです。

このレシピの生い立ち

YouTube Manuela さんのレシピを参考にしました。最近話題なのかあちこちでこのレシピを見ます。クックパッドに記録しておきたかったので、これは自分用の簡単バージョン。
レシピID : 3453978 公開日 : 15/10/14 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
畑案山子
パイがパンの様になってしまいましたが、おいしかったです。サクサクになるように次回リベンジします。
写真
SUZUSARA
中3の娘が作りました。簡単で美味しいかったです。次回は別のリンゴでも作ります!
写真
✴︎うめ✴︎
初めてこんなに綺麗にできました! 父の日にプレゼントします♡

素敵な花びらにできてるし、父の日になんて親孝行な。感謝!

写真
YoriHo
楽しく美味しく作れました♡さくっとできるよう、再挑戦します!

クルクルっと花びらになってくのって楽しいですよね、れぽ感謝