私の常備品*カラメルソース

私の常備品*カラメルソース

Description

冷蔵庫の常備品。半年はもつハズ。
プリンに、ホットケーキに、生クリームに、マッシュしたカボチャや芋に!可能性は無限大!!

材料 (140ccの瓶 一本分)

砂糖
150g
75cc
熱湯
75cc

作り方

1

写真

瓶と蓋を煮沸消毒する。鍋に水と瓶と蓋を入れて火にかけ、15分くらいグラグラすればOK

2

写真

別の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。混ぜたり、ゆすったりしないで!!!この時動かすと、再結晶して固まることがあります。

3

写真

そのまま端の色が変わるまでまで中火にかけたまま放置。5~10分かかります。

4

写真

写真のように泡が大きくなってきたらあと少し。ずっと側で見守ってて。

5

写真

端の色が変わったら、鍋を揺すって色を均一にする。ここからはすぐに焦げちゃうんで、油断しないで!

6

写真

好みの色になったら火を止め、シンクに鍋を置く。熱湯を入れて、揺すって均一に。熱湯を入れると物凄く跳ねるので気をつけて!

7

写真

(私は苦めのカラメルが好きなので、濃い色にしていますが、一般的にはもうちょい薄めが良いのかな。)

8

写真

熱湯を入れる時、跳ねまくるから気をつけて!シンクでやらないと、キッチンがカラメルだらけになるくらい跳ねるから。

9

写真

瓶の水気を拭き取り、カラメルを入れる。瓶もカラメルも熱い内に入れて!!しっかりと蓋を閉め、ひっくり返して粗熱を取る。

10

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

(ひっくり返して置いておくことによって、カラメルの熱で蓋も消毒出来ます。)

11

瓶も熱い内に入れないと、温度差で割れます。危ないです。作ったカラメルも無駄になります。泣きたくなります。

12

冷蔵庫で保存しても固まらず、しっかり冷やすとトロトロトロ…と、ゆっくり落ちていく粘度に仕上げています。

13

保存食なので、半年くらいは大丈夫な、ハズ。取り敢えず、私は大丈夫です。家族も大丈夫です。ただ、手作り品なので悪しからず。

コツ・ポイント

色付いてからは本当に速いです。ずっと側にいて!張り付いて!余熱でもどんどん色が濃くなるので、好みの色ちょっと手前くらいで火から下ろしたほうがいいかも。

熱湯を入れる時、本当に跳ねます。めっちゃ熱いです。気をつけて。長袖に軍手がオススメ。

このレシピの生い立ち

いつものカラメルがなくなったので……。
いつも通り、まとめて作ろうと思いまして…
レシピID : 3454317 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/09/23

写真

このカラメルでプリン作ります!レシピありがとうございます。

クックKA7VXA☆

17/11/25

写真

もちろんこちらも♪美味しかったです!

@迷子@

ツヤテカで美しい!ハートのココットかわいいですね♡

17/04/09

写真

倍量で作ったので時間はかかったけど好みのにがみになりました♡美味

Laviemma

大量に作っておくと便利ですよねー!つくれぽありがとう!

15/10/30

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました

Kouki3019

作ってくれてありがとう!美味しくできたようで良かったです♪