✪簡単に手打ちうどん✪

✪簡単に手打ちうどん✪

Description

こんなに簡単に冷凍麺の様なツルツルシコシコが作れるなんて♬爪に生地が入る心配も不要♪

材料 (2~3人分)

11/2カップ・225g
1/2カップ・75g
◎塩
大匙1
◎水
1/2カップ強・140cc

作り方

1

◎を合わせて塩を完全に溶かし、袋(ジップOック使用)の中で混ぜた粉の中へ入れて揉みます。

2

写真

粉っぽさが無くなったら、空気を抜き室温寝かせます。

3

 ★一時間後★  シットリした生地をぺちゃんこにする感じで足で踏んでいきます。真ん中に向けて四方から折り込み、踏みます。

4

10回ほど繰り返し、表面が滑らかになってモチモチした感じになったら、空気を抜きもう一度室温寝かせます。

5

  ★一時間後★ 生地のばしです!袋の中でのばし、3mm程度の厚さにして下さい。袋が小さい場合や、やり難い場合はテーブル等に打ち粉※をして綿棒を使ってのばしましょう♪

6

写真

私は綿棒がないので、木ベラで・・・ちゃんと出来ますよw

7

まな板等に打ち粉をして生地を置き、上からも打ち粉をして包丁幅+折り目が重ならない様に折り、3mm幅に切っていきます。(茹でると太くなります)

8

写真

前半太くなってしまったので、後で更に半分に切りました↓

9

写真

切り終わったら生地同士が付かないように解します。

10

沸騰したお湯に解しながら入れ、お箸で優しく混ぜて、くっ付かないようにしましょう。7~10分(麺の太さによる)茹でて冷たいお水でぬめりを取ってください。

11

釜揚げでも、そのままお醤油やめんつゆをサッとかけて食べても、ざるでも✿

コツ・ポイント

寝かせる時は寝かせる。捏ねるときは捏ねる。って当り前ですが・・・踏む時は、お尻プリプリさせながら楽しく踏みましょう♪ ※片栗粉、コーンスターチ、またはタピオカ粉。 1カップ=240ccです。

このレシピの生い立ち

そばとパスタは経験済みだけど、うどんが1番簡単!!爪が長いので、手で捏ねるのにはチョット向いていない私の指達。袋を使う事で何処も汚れないし。そして②モチ②ツル②シコ②って最高。これは、自分でリピします。
お初なので中力粉だけで作ろうかと思ったけど、粉が足りなくタピオカ粉を入れる事に。
タピオカ粉をもち粉・片栗・白玉で代用が出来る『気』がします。ポンデケージョでも代用できるんだし。(自信ゼロ)
レシピID : 345483 公開日 : 07/03/17 更新日 : 07/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

10/11/02

写真

ずっと温めてたレシピ♪もっちりでうま~^^切るの難しかったです!

chanald

ありがとう!

09/08/29

写真

実は2回目です☆ホントにつるつるシコシコ!美味しすぎです!

ろに*ろに

凄い上手!!いつもありがとうございます♪

09/08/17

写真

もっちもちおいし~!これからは絶対タピオカ粉入れます☆ご馳走様~

OSONO

とても美味しそうに作ってくれてありがとうございます!!

09/03/29

写真

手打ちうどんデビュー☆ぷりっぷりで美味し〜ぃ♪(´v`)♪

ゆ⌒☆

上手!!見てるだけでお腹空いてきちゃいます。ありがとう♪

1 2 3 4 5
mihoinseattle 2007年03月17日 13:51
うわぁ!先を越されたぁ…。おいしそうだね、まじで。
明日餃子パーティーなんだよね。これサイドにしてみようかな?
タピオカ粉の代わりにコーンスターチでいいってことだよね??
MANORI 2007年03月17日 14:00
ポンデケージョを作る気満々でいたのに、牛乳ないし断念。で、もちもち繋がりのうどんに♪今までの麺の中で1番簡単だったよ!
打ち粉はコーンスターチでオッケー!餃子の皮作るの??ニラが無いから未だ作れないのよねぇ~レシピは出来上がってるのにwこういう事だけは予習に余念が無いんだなぁ。
にゃぁくん 2007年04月06日 16:30
ここだね!
わかったょ~(^ー^* )フフ♪
 
いゃいゃ・・・キレイに出来た麺のアップ☆に温玉の黄色~✿
グ(oゝω・o)bですょ~♫♫♬
❤❤ 人∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
 タピオカ粉・・・σ(◕ε◕`。)ンート…
o(@.@)o 見たことないなぁ
っていうか 意識してなかったのカモ・・・今度買い物に行ったら
探してみますね(*◔‿◔)❤
有ったら作ってみまーす♥♡♡♥♡

MANORI 2007年04月07日 04:02
タピオカ粉が無くても一生懸命踏めば大丈夫だと思いますよ♬でも、有ると、あの冷凍うどんのようなツルツルシコシコに❤
どうか、有りますように・・・♦
Profile プリンソフト 2007年10月27日 23:45
はじめまして!今日、中力粉の袋に書いてあるとおりに手打ちうどんを作ってみました。が、うまく生地がのばせませんでした。そこで、手打ちうどんの作り方を調べ、MANORIさんのレシピにたどりつきました。
写真をみせていただくとすごく伸びていますよね?何かコツはあるんでしょうか?うまくのばせなかったというのは生地が硬すぎるんでしょうか・・・??是非アドバイス願います。
MANORI 2008年01月16日 15:52
プリンソフトさんへ。
コメントに気付かず、今に至りました・・・申し訳ありません!!!!
もう遅いかとは思いますが・・・
のばす時に生地はひび割れたりしますか?
ポイントは寝かせる事と、もし水分が足りないならほんの少し足す事だと思います。私は途中で乾燥しない為にもジップロック(ラップでも良いですが)を使いました。