秋BBQ 簡単ワイルドスイートポテト

秋BBQ 簡単ワイルドスイートポテト
秋のBBQは本当に美味しいものばかりですが、
ちょっとしたデザートで、何より簡単!
スィートポテトっぽい焼き芋です。

材料 (2人分)

さつまいも
1/2本
チューブに入ったバター
適宜
スティックシュガー
1本

1

写真

さつまいもはタテ半分を用意して、
隠し包丁でタテ1本、ヨコ2〜3本の切れ目を入れておきます。

2

写真

もし良ければ前日に、塩水(水1リットルに塩30g)に付けて置くと甘くなります。
やらなくてもオッケー。

3

写真

アルミホイルの上にクッキングシートを敷き、サツマイモを置いてバターをむにゅ〜っと乗せ、スティックシュガーを1本ふる。

4

写真

クッキングシートで包み、その上からアルミホイルで包んで、BBQコンロでじっくり火を通して完成!

コツ・ポイント

イモをクッキングシートで包んで(しっかり蒸気を漏らさない感じで)アルミホイルで包むことと、
じっくり長めに火を通した方が美味しいです。

前日に塩水につけるのは、省略しても良いですが、焼き芋を甘くする基本だと思います。

このレシピの生い立ち

職場のBBQ大会のデザートとして作りました。
スィートポテトは面倒な感じで、焼き芋も良いけど一捻りしたいと思い、サツマイモ バター 砂糖は絶対美味しいよねと考えました。
女性にも男性にも大人気でした!!
レシピID : 3454949 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/19

写真

写真撮り損ねて最後の(>_<)BBQでデザートは喜ばれました!!

mioくんママ

ありがとうございます!! 喜んでもらえたようで嬉しいです!

15/11/04

First tsukurepo mark
写真

旬のお芋で簡単デザートできました!BBQの定番になりそうです☻

shantiiiii

つくレポありがとうございます! 美味しそうな色味ですね!