ほんのりピンク♡いちごのリゾットの画像

Description

いちごのおいしい季節がやってきました♪
ほんのりピンクの苺のリゾットです。

材料 (一人分)

7個
60g
玉ねぎみじん
大2
バター
大1
熱湯
300cc位
ブイヨンの素
1/2個
オリーブオイル(またはバター)
大1/2
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    いちごは洗ってへたをとり4個をミキサーにかけるか、つぶしてジュースにする。

  2. 2

    写真

    残りのいちごを縦四つ切にし、3-4切れを飾り用に残し、あとは大きめに刻む。

  3. 3

    固形スープの素は熱湯で溶かす。

  4. 4

    写真

    鍋にバター大1を溶かし、中火で玉ねぎをよく炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが薄いあめ色になったらお米を洗わずに加えて更によく炒める。(米粒にバターの膜がつくように)

  6. 6

    写真

    (3)のスープの1/3を注いで混ぜ、米がスープを吸ってひたひたになったら、またスープを少し加えて混ぜていく。

  7. 7

    このようにして、3回位に分けて加えるのが良いです(だいたい18分位煮ます)。

  8. 8

    写真

    米粒を食べてみて、少し固めで芯のあるアルデンテになったら、いちごジュースと粗く刻んだいちごを加える。

  9. 9

    オリーブオイルと粉チーズを加えたらすぐ火からおろして手早く混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

  10. 10

    器に盛り、いちごとミント(あれば)を飾る。

  11. 11

    写真

    ღライチღ さんが、牛乳たっぷりで作ってくださいました♪ピンク色がとってもかわいい!苺ミルクも美味しそうでいいですね^^どうもありがとうございます☆

コツ・ポイント

米の煮崩れを防ぐために、スープは熱いものを加えてくださいね。
スープの量はお米の状態によっても変わってくるので、様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランに行くと、パスタかピザかリゾットかで迷って、結局リゾットを食べる機会がないので、家で作ってみました。
レシピID : 345548 公開日 : 07/03/17 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はるかるび
色悪くてゴメン(´д`;)ほんのり甘酸っぱくて美味しい♪特に娘が大喜び♪

美味しそう♪お皿がお洒落☆お子さんに喜んでもらえて嬉しい

写真
ღライチღ
牛乳をたっぷり入れました♪イチゴの風味がご飯と絶妙!美味しい~!

ピンクの色がかわいい♡牛乳入り、美味しそうでいいですね~♪

初れぽ
写真
korakko
ほー☆興味本位で作ってみましたが,こんな食べ方もありですね♡

わぁ~ピンク色がとってもきれいですね♡ありがとうございます♪