プルーンのレアチーズムース

赤ワイン風味のちょっと大人のデザート。プルーンもこんな風にしてしまうとまた別の満足感がありますよ。

材料

プルーン
(種抜き)16粒
100cc
ヨーグルト
30g
砂糖
50g
50cc+30cc(ゼラチン用)

1

[前もって準備]
プルーンは赤ワインに一晩漬けておく。
[下準備]
粉ゼラチンは水30ccに振り入れてふやかす。

2

カッテージチーズをボウルに入れ、ヨーグルトを加えて練り合わせる。
漬け込んだプルーンは、赤ワイン液ごとミキサー等にかけ、小さめのボウル等にあける。

3

小鍋にペースト状にしたプルーンから大さじ山3位(厳密に計らなくて大丈夫)を入れ、水50cc、砂糖を入れて弱火にかける。
更にふやかしておいたゼラチンも入れ、溶かす。

4

残りのペースト状プルーンを3に加えて混ぜ、冷ます。これをカッテージチーズとヨーグルトを合わせたボウルに加えてよく混ぜ、氷水にボウルを当てながらゴムべらを使って均一にとろみをつける。

5

別のボウルに生クリームを泡立て、八分立てにする。これを4に混ぜ合わせ、容器に入れて冷やし固める。

6

そのまま食べれる器に入れても、一度に大きな容器で冷やしてスプーン等ですくい取って食べても。

コツ・ポイント

プルーンは出来ればオーガニックのもがオススメ。オイルコーティングが気になる場合は熱湯にくぐして水気を取ってから赤ワインに漬けてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34559 公開日 : 01/11/13 更新日 : 01/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」