挽肉のバジル炒めご飯(ガイパットガパオ)

挽肉のバジル炒めご飯(ガイパットガパオ)

Description

タイ料理のご飯といえばコレ。調味料はナンプラーだけでできちゃう簡単タイ料理。レモンときゅっと絞っていただきます♪

材料 (2人分)

挽肉(鶏・豚・牛なんでもOK)
120g
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
2かけ
セロリ(なくても可)
1/3本
大さじ1
塩こしょう
少々
レモンorライム
適量
あつあつご飯
2膳
2個

作り方

1

ピーマンと玉ねぎは細切り。セロリとニンニクはみじん切り。赤唐辛子は粗く刻む。バジルは枝から葉を摘んで荒くちぎる。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ニンニクと赤唐辛子をいれて弱火できつね色になるまで炒める。

3

2に玉ねぎ、ピーマン、セロリを加えて油が回るように炒め合わせ、少ししんなりしたら挽肉を加えよく炒める。

4

お肉によく火が通ったら、バジルを加えざっと混ぜ合わせ、ナンプラーとこしょう少々で味を調える。

5

お皿にご飯を盛り、4を盛り合わせる。

6

空いたフライパンに卵を割り入れ、白身が固まったら5のお皿にのせ、レモンorライムを添えて出来上がり。

7

食べる時に、レモンorライムをきゅっと絞って召し上がれ。私は食べる部分に少しづつ絞りながら食べるのが好きです♪

コツ・ポイント

味付けはナンプラー大さじ1とこしょうだけの失敗いらずのレシピです。 ライム(レモン)をぎゅっと絞って召し上がってください。
濃い味がお好みの方は、オイスターソースを大さじ1/2入れてください。
目玉焼きは半熟にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

牛挽肉とセロリがあったので、牛肉の切り落としの代わりに炒めてみました。挽肉は牛でも豚でも鶏でも、なんでもOK。
レシピID : 345595 公開日 : 07/03/17 更新日 : 13/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (56人)

20/08/26

写真

何度も作っています。夏バジルが採れるとお昼ご飯にちょうどいいです

ゆきえはむ

18/07/25

写真

さっぱりボリューミーで夏にぴったりですね♪育ち盛り子供達に大好評

SIVKO

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

17/04/20

写真

こちらのレシピのおかげで、手軽に本格的なガパオを楽しめました!

クック8KB7FJ☆

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

15/07/03

写真

驚くほど簡単で美味しかったです!これはリピートせざるを得ない!

大(裏主)

おいしそうなつくれぽをありがとうございます(*^0^*)

1 2 3 4 5
Profile KIX 2007年11月04日 23:52
ぶーすかおくさまさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

早速ですが、今日こちらの、「挽肉のバジル炒めご飯(ガイパットガパオ)」を作りました。
今日は旦那が休みでしたので、タイ料理の好きな旦那のために作ったのですが、旦那も私も、とっても気に入って、パクパク食べてしまいました。

こちらのお料理を作るために、バジルを買いに行った際、今後の使い道なども考えて、本当はスイート・バジルを買うつもりだったのに、間違えてタイ・バジルを購入してしまったのです。
でも、やっぱりこちらのお料理には、タイ・バジルがぴったりでした!
とってもおいしく頂きました。

ぶーすかおくさまさん、いつもおいしいレシピを、ありがとうございます!!
Profile ゆいっぺ89 2009年12月02日 18:31
おいしそぉ!
ゆきえはむ 2009年12月10日 22:20
質問です。
バジル 一枝って、どれくらいの大きさですか?
葉っぱにすると何枚ぐらいかとか、
教えてください。