りんごで作る焼肉のたれ

りんごで作る焼肉のたれ
りんごを使った、焼肉のタレです。青森県名物の「源たれ」に良く似ています。炒め物や色々な用途で使える万能調味料です!

材料

りんご
1コ
玉ねぎ
1/2コ
しょう油
150ml
砂糖
小さじ5
味噌
大さじ3
小さじ2
ごま
適量

作り方

1

写真

りんごと玉ねぎをすりおろして鍋に入れます。

2

写真

1にしょう油、砂糖、味噌を入れて火にかけます。

3

写真

砂糖、味噌が溶けたら☆の調味料を入れ、混ざったら火を止めます。

4

写真

ごまを入れて冷ましたら完成!!

5

冷蔵保存で1週間を目安に使い切ることをお勧めします。りんごの水分が入っているので長期保存には向きません。

コツ・ポイント

コツは特にありません。分量もお好みにアレンジして大丈夫!それぞれのオリジナルレシピを作ってみてください。こちらのタレを使って「豚肉のりんご炒め」も作ってみました!よろしければ、そちらも試してみてください。ID:3456078

このレシピの生い立ち

りんごの美味しい季節。我が家にある大量のりんごを使って何か料理を作ってみたい。保存のきく調味料にしてみよう!と思い、焼肉のタレを思いつきました。このたれで味付けしたお肉の冷凍保存もおすすめ。その場合は1~2週間以内を目安に食べてくださいね。
レシピID : 3456039 公開日 : 15/10/15 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/02/13

写真

翌日の方が味が馴染むのか美味しかったです。リピします!

むこここ

翌日になるとなじんでまろやかになり旨味が増しますよね(^^♪

19/02/06

写真

美味しいタレ沢山できたけど、どのくらいもつのかしら…

ゴンザレスmama

れぽありがとうございます♪保存期間について追記しました^^

18/12/10

写真

家にあるものでこんなにおいしいタレができるなんて!何でも合いそう

もかぷー♡

あるもので作れると家計も助かりますよね♪レポ感謝です*

18/08/20

写真

りんごが活用できました!レシピありがとうございます

papicooo

すりおろしリンゴが美味しさを引き出しています☆