れん根と大葉のツナマヨ和えの画像

Description

ツナマヨ和え(サラダ)に大葉を加えて香りのアクセント♪
お酒の肴にもなる大人のツナマヨ和えです。

材料 (2人分)

80g
4~5枚
★塩
極少々
★胡椒
少々
★マヨネーズ
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    れん根は薄くスライスし、酢水さらしてアクを抜く。
    その間、鍋にお湯とお酢を数滴入れ沸かしておく。

  2. 2

    お湯が沸いたら1のれん根をゆがく
    透明になったら冷水に取り、ペーパーなどでしっかりと水気を切り一旦、冷蔵庫へ。

  3. 3

    大葉は千切りにしてサッと水に潜らせアクを取り、ペーパーなどでしっかりと水気を取っておく。

  4. 4

    ボールに★を合わせ味を整える。
    そこに先にれん根を混ぜ合わせ、最後に大葉も合わせ和える

コツ・ポイント

れん根の湯がき過ぎは厳禁(透明になったら直ぐ冷水に放すくらい)で歯応えを残す。
大葉は縦半割りにしてから千切りにすると和える時に絡みません。
水にさらし過ぎると香りが抜けるのでサッとで。
それぞれの水切りはしっかりとする。

このレシピの生い立ち

ツナマヨの和え物(サラダ)はよく作りますが、大葉を加えてお酒の肴にもなるよう大人味にしてみました。
レシピID : 3456055 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tetsucoro
常備菜に。大葉でさっぱり美味しい!ご馳走さまでした(*^^*)

美味し過ぎて“常備”にならないくらいだと尚嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
ナーちゃん
普段のツナサラダに大葉がプラスされて美味しさUPでした☆

大葉の香りアクセント、良いでしょう(^^) れぽ感謝です♪