なすカレー

なすカレー

Description

出来るだけシンプルな材料で、長時間煮込まずに短時間で仕上がるよう工夫しました。ひき肉なら、なんでもOKですョ♪ 

材料 (ちょっと多めの4人分)

なす
3本
豚ひき肉(ひき肉ならなんでも良い)
200g
タマネギ
2玉
市販のカレールウ
4〜5皿分
1かけ
1かけ
200cc
ごはん
4皿分

作り方

1

写真

タマネギはみじん切りに、なすは食べやすい大きさに切る。ニンニクとショウガはすりおろす。

2

写真

厚手の鍋に、サラダ油を入れて熱し、ニンニクとショウガを入れてからタマネギを入れて、タマネギがしんなりして色が変わるまで、やや弱火で、約10分しっかり炒める。(焦がさないように、火加減に注意。)

3

写真

豚ひき肉を加えて炒め、ひき肉の色がほぼ変ったら、なすを加えて軽く炒める。

4

写真

白ワインと水を加えて落としぶたをし、中火で約5分煮る。

5

写真

いったん火を止め、ルウを入れる。木じゃくしで混ぜて、ルウを完全に溶かす。

6

写真

再び火をつけ、弱火で約5〜6分煮る。焦げやすいので、時々木じゃくしで底から混ぜる。火を止める。

7

写真

器にごはんを盛り、6を盛って出来上がり♪もしあれば、ドライパプリカを皿に散らすとオシャレ。

コツ・ポイント

タマネギはしっかり炒めて下さい♪しっかり炒めておくと、甘みが出て美味しくなります。

このレシピの生い立ち

なすのカレーは、いつもこの方法で作ります。長時間煮込むだけの時間が無い時には、なすカレーを作ります♪
レシピID : 345615 公開日 : 07/03/17 更新日 : 14/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (73人)

2016/08/16

写真

とても美味しかったです!なすカレーもいいものですね♪又作りたいな

ナンキンハゼ

レシピお試しいただけとても嬉しいです!ありがとうございます!

2015/08/29

写真

美味しい!ルーの箱裏の作り方より、ずっと時短できた気が。

ぽけじん

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

2015/08/11

写真

さっと出来て嬉し♡スパイス色々プラスしてピリッと美味になりました

ともこキッチン

レシピお試し頂けめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

2015/07/07

写真

久しぶりに作りました!安定のおいしさ*\(^o^)/*

aibon618

気に入ってもらえてめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

1 2 3 4 5