ふわふわ納豆チャーハンの画像

Description

このやり方なら、ふんわり&ぱらぱらチャーハンが簡単にできます!一度お試しを。

材料 (軽く2人分)

納豆(ひきわりがおすすめ)
1パック
1個
1本
ごはん
軽く2ぜん
塩、黒こしょう
適宜
しょうゆ
適宜
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごはんはお皿に広げ、レンジで熱くしておく。納豆を小さなボウルに入れ、たれを入れてよく練ったら、卵を入れて、おはし3~4本でしっかり泡立てる。

  2. 2

    フライパンを強火で熱して油をひき、ふわふわになった納豆&卵を1度に流し込み、へらでぐるっと1回ししたところに、ご飯を入れる。全体をへらで切るようによく混ぜる。

  3. 3

    粘りがとれ、ふんわりしてくるまで中火で炒める。途中で刻んだねぎを加える。塩と多めの黒こしょうで味をつけ、しょうゆをひとたらしして出来上がり。

コツ・ポイント

納豆に卵を落としたあと、よく泡立てるのが最大のポイントです。スフレオムレツみたいになります。そこにごはんを入れるので、全体に満遍なくよくからみ、火が通るとぱらぱらに。ごはんはあらかじめレンジにかけて熱くしておくことも大事です。3/20小粒納豆で作って、写真を差し替えました。ひきわりでも粒でもお好きなほうで。

このレシピの生い立ち

納豆に卵を落としてふわふわに泡立てて、丼仕立てにするお料理があります。卵がごはんにふんわりからまるので、とてもおいしいのです。チャーハンでもうまくいきました。黒こしょうをたっぷりきかせ、しょうゆは控えめにすると、色も香りも上々。
レシピID : 345625 公開日 : 07/03/17 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,781 (3,353人)
写真
ドドレミ♪
ふわふわ美味しかったです。
写真
ayayahoney
お休みの日のお昼にお父さんに作りました!!めっちゃお腹いっぱいになったーー!
写真
ほしぽん0625
初めて納豆チャーハン作りました。美味しかったです。
写真
料理⭐音痴
タレのおかげなんかな?こんなにシンプルな調味料なのに、おいしい!!