あずき缶で煮る冬至かぼちゃ

あずき缶で煮る冬至かぼちゃ
調味料は醤油だけ!あずき缶の甘さで煮る簡単冬至かぼちゃです。どろっとしたこってり感が美味しい!いとこ煮とも言うのかな。

材料

かぼちゃ
1/4カット
茹で小豆
1缶(200g)
1カップ
醤油
小さじ1

1

かぼちゃを適当な大きさに切る。小さすぎると溶けてなくなってしまうので注意。

2

鍋にかぼちゃと水、あずきを入れて火にかける。

3

煮立ったら醤油を加え、落し蓋をして弱火にする。

4

焦げ付きそうだったら水を足す。時々優しく混ぜながら、15分〜20分ほど水分を飛ばしながら柔らかくなるまで煮込む。

5

火を止めて冷まし、味が染みたらできあがり。

コツ・ポイント

最初からあずきを入れるのがポイントだそうです。あとは、よく冷ますこと。冷ましているうちに、残っていた煮汁があんこになって、かぼちゃによく絡まるようになるので、少し水分が残るくらいで火を止めて冷ますのがコツです。

このレシピの生い立ち

義母から教わりました。冬の時期に作るそうです。
レシピID : 3456468 公開日 : 15/10/13 更新日 : 16/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (48人)

17/02/02

写真

カボチャと小豆、合いますね♪美味しくいただきました!

*こぺ*

ありがとうございます。甘くてほっこりできる組み合わせですよね

16/12/28

写真

冬至に頂きました♪簡単おいしいレシピありがとうございます!

かき太郎

ありがとうございます。ぜひ来年の冬至も楽しんでください!

16/12/24

写真

美味しすぎて箸が進みまくり!一人でパクパク(^-^)リピします♪

真珠*゜

ありがとうございます。私もいつも子どもと競争して食べてます

16/12/24

写真

初めて作りましたー!かぼちゃもほっくりおいしかったです♪

ひよっぷmama

ありがとうございます。柔らかそうで、とっても美味しそうですね

1 2 3 4 5