キャラ弁★魔女帽オラフのハロウィン立体弁

キャラ弁★魔女帽オラフのハロウィン立体弁
魔女帽子のアナ雪オラフ★ハロウィンのかぼちゃランタン衣装で♬魔女帽子とかぼちゃランタンおにぎりの簡単な作り方も!

材料 (年少女子1人分)

ご飯
60g
チェダーチーズ
1枚
スイラスチーズ
1/2枚
海苔
1/2枚
人参甘煮
3cm
おしゃぶり昆布
2枚
サラダスパゲティ
1本
マヨネーズ
少々

作り方

1

作りたいイラストをお弁当箱の大きさに合わせ拡大縮小コピーし、クッキングシートに写して型紙を作る。パーツ作りにも便利です♬

2

サラスパをトースターで2分焼いておく。

長さ3cmの人参を砂糖とだしで甘煮にしておく。

3

ご飯を顔30g、首5g、体21g、足2g×2に分け、顔と体に好きな具を入れ、ラップに包み型紙に合わせて形を整える。

4

体おにぎりに海苔を巻き、1cm幅に細長く切ったチェダーチーズを少しずつずらして巻き付け、ラップに包んで馴染ませる。

5

体と首と顔を弁当箱に詰め、周りのおかずをバランスよく詰める。

6

【簡単な魔女帽子の作り方】
スライスチーズを扇形にして海苔に貼り付け、海苔を2回り大きくカットし円錐形に整える。

7

裏側の海苔同士をご飯数粒を使って貼り合わせる。
帽子のつばになる部分を少し折り返し、頭に乗せれば出来上がり!

8

人参甘煮を1×1×2cmの立方体にカットし、先をとがらせて鼻を作る。焼いたサラスパで顔に刺して固定する。

9

人参甘煮の残りを細長く桂剥きし、帽子にぐるりと貼る。さらに残りを小さな星型で抜き、帽子にマヨネーズ薄付けで貼る。

10

スライスチーズで型紙に合わせて白目を作りマヨで貼る。

11

海苔で型紙に合わせて黒目と口とボタンを作り貼る。

スライスチーズで型紙に合わせ歯を作りマヨで貼る。目の光も作り貼る。

12

海苔でかぼちゃランタン(体)の目鼻口を作り貼り付ける。

足をサラスパで固定する。

13

おしゃぶり昆布を2枚重ね、型紙に合わせて手を作り、首おにぎりとおかずの間に挟む。

14

※ご飯60gは小食な年少女児の量です。年長児や男の子は倍量(100g)くらいを目安にするといいと思います。

コツ・ポイント

おにぎりを握ってラップにしっかり包みしばらく馴染ませておくと綺麗な形に作れます。

顔と首の下に平らなおかずを敷いて少し高くすると見栄え良くなります。

立体弁をバランスよく仕上げるポイント★型紙に合わせおにぎりとパーツを作りましょう!

このレシピの生い立ち

ハロウィンらしいオラフのお弁当が作りたくて。

魔女帽子やかぼちゃランタンをとっても簡単に作ってみようと考えてみました★

海苔&チーズ&ご飯の組み合わせ、とっても美味しく食べられますよ♬
レシピID : 3456543 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/23

このレシピの作者

7歳と4歳の姉妹のママです。
レシピエールをさせて頂いています。

次女の幼稚園キャラ弁を作っています♬
加工品や添加物をなるべく使わず、季節感あふれる美味しく可愛いお弁当作りがモットーです♡

※4yuuu!プロフェッショナル
※クッキングラムスペシャルアンバサダー
※デリスタグラマー
※Instagram→naocoisa
※ブログ→http://ameblo.jp/izuizu616/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/17

写真

クリスマスバージョンにして挑戦してみました!

ちくわちくわちくわ

可愛い♡クリスマスバージョン素敵です☆バランスばっちりです!

15/10/26

写真

レシピ詳しくてご飯のグラム数でバランスがわかりやすく感謝です☆

vivian☆

可愛い♡グラム数まで書いてみてよかったです♬詳しい感想感謝

15/10/26

写真

娘のリクエストで。素敵なアイデアをありがとうございました!

cocolin

凄い可愛い!バランス完璧ですね!よかったら他のもぜひ♡感謝

15/10/21

写真

下手くそですが息子が喜んでくれました♬ありがとです(o^^o)

*HiRooo*

とっても可愛い♡バランスもバッチリ!喜んでもらえよかったです