キャベツとトマトのおかずスープ の画像

Description

トマト味のちょっと濃い目のおかずスープでご飯にもパンにも合います。

材料 (4人分)

250g
半分
2~3枚程度
にんにく
1かけ
オリーブ油
大1
◇酒
大2
◇ウスターソース
大2
◇ケチャップ
大1
◇醤油
大1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにつぶしたニンニク置いて、上からオリーブ油をかける。まわりにカットしたベーコンを置き火を点ける。焦がさないように!

  2. 2

    写真

    ベーコンから油が出てきます。ニンニクも焼き色がつき良い香りが。そこへ合い挽き肉を加えてポロポロになるまで炒める。

  3. 3

    写真

    きゃべつのざく切りを加え油がなじむように炒める。◇の調味料とお水をヒタヒタ(目安は300cc)入れ、蓋をして火にかける。

  4. 4

    写真

    およそ10分、キャベツがクタッとなれば完成。味見をして塩コショウで味を調えて。

  5. 5

    写真

    あっこりんママさんがスープを煮込んでパスタソースにしてくれました
    ありがとう♡

コツ・ポイント

キャベツから水分が出るので始めに入れるお水の量は少なめです。
お鍋によっては300ccで少ない場合もあるので、加減して下さい。
途中で水が少ないようなら足して下さい。
ベーコンは出汁代わりに使います。

このレシピの生い立ち

レストランのでランチにこんな感じのスープが。もっとさらっとしたものでしたが、味はロールキャベツに近くておいしいスープだったので再現しました。作ってみると濃い目のスープになりました。
レシピID : 345657 公開日 : 07/03/17 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (27人)
写真
ソラソラキッチン
銚子市のアンビエントキャベツで。ごちそうさまでした。
写真
ごじ子
ベーコンなくてツナ使用!あと白菜だったけどおいし♪次はキャベツ!

是非また作って下さいね。アレンジありがとうございます。

写真
kao-rin-go
美味しかったです!!家族にも好評でした◎

とても嬉しいです!掲載が大変遅くなってごめんなさい。

写真
なおみパンダ
たっぷりキャベツをぺロリといただきました。おいしかったです!!

とっても美味しそう♪気に入って頂けて嬉しいです!ありがとう♡