もち米無しで栗おこわ風☆栗ご飯☆

もち米無しで栗おこわ風☆栗ご飯☆

Description

ホクホク栗とモチモチご飯。もち米無しなのに、おこわ風のモッチモチご飯。あっさり薄味です。ごま塩をかけても美味しいです。

材料 (3合分)

生栗(鬼皮、薄皮剥いたもの)
約250g
3合
もち
約50g
☆酒
大さじ1と1/2杯
大さじ1/2杯
☆塩
小さじ1杯
昆布
10cm×10cmくらい
炊飯器の分量どおり

作り方

1

栗を水に浸けておく。
栗の量は〜300g位あってもOKです。

2

もちを薄くスライス
今回は冷凍もちを5ミリ厚位にスライスして使用しました。

3

昆布は固く絞ったふきんで表面の汚れを拭き取り、味が出やすい様に切り込みを入れておく。

4

米を研いでお釜に入れたら、☆の調味料を加え、3合の目盛まで水を入れ全体をざっくり混ぜる。

5

④のお釜に②のもちを入れ、①の栗を水気を切ってから入れる。
最後に③の昆布を入れる。

6

あとは炊飯器でふつうに炊くだけです。

7

写真

炊き上がりは画像の様な感じ。昆布を取り出して、栗が潰れない様に全体をざっくり混ぜれば完成。

コツ・ポイント

とくに無いです。材料入れて炊飯器のスイッチ入れるだけです。
小さい子どもも食べられる様に薄味なので、ごま塩をふって食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

もち米は水に浸けて一晩置いたりが面倒だし、余ったり、、、
すぐにもち米で炊いた様なおこわが出来ないかと思い作ってみました。
ご飯を炊く時におもちを入れるだけでもち米を蒸した様なモチモチご飯になるのでおこわを作る時に使えますよ〜
レシピID : 3456593 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/25

写真

お餅効果でもちもち美味しく出来ました♪ありがとうございます!

ぶどうなすび

つくレポありがとうございます!栗たっぷり美味しそう!

16/10/10

写真

お餅がのーびのび♪ごま塩かけて美味しくいただきました!

美味しい嬉しい

つくれぽありがとうございます!凄く美味しそう!

16/09/10

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しく出来ました!モチモチ好きなので次回は餅を多めにします

クック0XAT46☆

つくれぽありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです