白菜としゃぶしゃぶ用豚肉で水車鍋の画像

Description

BRITAの美味しいお水でとっただしを使って、白菜をたっぷりいただくお鍋です。
残った優しい味のスープも楽しめますよ。

材料 (2~3人分)

1/4~1/2株
BRITAの水
200ccぐらい
5㎝ぐらい
日本酒
50cc
ポン酢しょうゆ
適宜
ごまだれ
適宜

作り方

  1. 1

    BRITAの水に出し昆布をつけておいてだしを取ります。
    白菜は芯を取り除いて5㎝ぐらいのざく切りにします。

  2. 2

    ぶなしめじ、えのきだけは、石づきを取り除いてほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    2~3人用の土鍋にざく切りにした白菜を立てて、ぎっしり詰めます。
    白菜が倒れないように、隙間にキノコ類を詰め込みます。

  4. 4

    写真

    しゃぶしゃぶ用の薄い肉を半分に切ります。3)の白菜の間に肉を一枚ずつ挟んでいきます。水車のように見えますか。

  5. 5

    だし汁を100cc、日本酒を50cc振り入れて、蓋をして蒸し煮にします。

  6. 6

    白菜から水が出ますが、足りないようでしたら残りのだしで調節します。

  7. 7

    肉に火が通れば出来上がりです。
    大根おろし入りのボンズしょうゆや、ごまだれで召し上がれ。

  8. 8

    お米もBRITAのお水で炊くと、おいしいご飯が出来ますよ。
    お鍋に残ったスープでお雑炊はいかがでしょう。

コツ・ポイント

白菜を土鍋に立てて詰め込みますと、まるで水車のような形になります。
煮ているうちに白菜が倒れてこないように、キノコもぎゅうぎゅうに詰めてください。
しゃぶしゃぶ用の肉は薄いので、あとから一枚ずつ挟むと良いと思います。

このレシピの生い立ち

甘くなってきた白菜をたくさん食べたくて…。
レシピID : 3456947 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックHBQ370☆
白菜がたっぷり食べられます。大根おろしとポン酢で頂きました。美味しかったです。