冷ご飯がポイント★かぼちゃのポタージュ

冷ご飯がポイント★かぼちゃのポタージュ
我が家のかぼちゃのポタージュは冷ご飯入り!優しいトロミがついて腹持ちも良くお米の甘みも活きた絶品スープになります♪

材料 (4~5人分)

かぼちゃ
正味250g
玉ねぎ
1/2個
バター
20g
サラダ油
小さじ1
冷ご飯
50g
固形コンソメの素
2個
400ml
牛乳
200ml
塩コショウ
各少々
パセリのみじん切り
適量

1

写真

玉ねぎは繊維を断つ様にスライスに。鍋にバターとサラダ油を入れて中火で温め玉ねぎがしんなりするまで炒める。

2

写真

かぼちゃは皮を取り除き、1cm厚さの適当な大きさにカット。1の鍋に加えて全体に油が回るように炒める。

3

写真

水、固形コンソメ、冷ごはんを加えて沸騰したら弱火にし、10分ほどフタをして煮る。

4

写真

かぼちゃが柔らかくなっていたら一度火をとめ、ブレンダーでポタージュ状にする。(ミキサーの場合は冷ましてから)

5

写真

しっかり滑らかになるまでブレンダーをかけるのがポイント!お米の粒が残らないように(笑)

6

写真

牛乳を加えて全体を混ぜたら弱火で沸騰直前まで温める。

7

写真

塩コショウで味を調える。

8

写真

器に盛り、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり!とろ~り、甘くて体も芯から温まるかぼちゃのポタージュスープです♪

9

お米が入っているので優しいトロミもつく上に腹持ちがよくなるので朝食、夜食にもオススメ!味付けを薄くして離乳食にも♪

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

玉ねぎは繊維を断つようにスライスにしてから炒めることで水分が飛びやすく甘みもしっかり引き出せます。野菜もお米もしっかりポタージュ状にするのが口当たり良く仕上げるポイントです。もっと濃厚に仕上げたい場合は牛乳→生クリームに置き換えて^^

このレシピの生い立ち

子供たちがまだ幼いころ、特に食が細かったのでお腹にもたまる栄養たっぷりのスープを作りたいと思いお米を加えて作っていました。トロミが付きにくい野菜のときも柔らかいトロミが付くので冷ご飯入りで作っています。是非お試しください!
レシピID : 3457672 公開日 : 15/10/14 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (45人)

19/02/20

写真

ご飯効果なのか、甘みがあり美味しかったです(^^)

yukisaki77

18/05/07

写真

かぼちゃの味しっかり!玉ねぎの甘みもして美味でした☆

ナナッコ☆724

18/04/11

写真

とっても美味しかったです♡また作ります♡

H♡S

18/02/15

写真

頂き物のかぼちゃで美味しくできました!

リーメ

1 2 3 4 5