スパイスから作る鶏挽肉と豆のキーマカレー

スパイスから作る鶏挽肉と豆のキーマカレー

Description

ナマステ、カレー王子です。
カレー普及のため、我が王家に伝わるレシピを公開する運びとなりました。
ぜひお試しください。

材料 (4人分)

鶏挽き肉
300g
豆(大豆でもひよこ豆でも)
1袋
トマト缶
1/2缶(200g)
ニンジン
1本
タマネギ
2個
小さじ1
小さじ1
コリアンダー
小さじ2
小さじ1/2
お好みで
小さじ1

作り方

1

写真

フライパンに油を熱し、みじん切りにしたタマネギを濃いめの茶色になるまで中火で炒めます。

2

写真

ニンニク、ショウガ、みじん切りにしたニンジンと挽き肉を入れて炒めます。

3

写真

挽き肉の色が変わったら、スパイスを投入。
上記のスパイスの量はあくまで目安で、お好みで変えていただいていいと思います。

4

写真

塩、トマト缶、豆を投入して煮込みます。余裕があれば水をワンカップ足してかき混ぜ、その後水分を飛ばすと味がまとまります。

5

写真

水分が飛んできたら完成。味見してみて物足りないようならコリアンダーと塩を追加。最後にガラムマサラを振って味を整えます。

6

写真

人気検索で1位になりました。ありがとうございます‼

コツ・ポイント

炒めて煮込むだけなので、スパイス系のカレーの中ではキーマカレーがいちばんお手軽で味も安定するので取っつきやすい気がします。
タマネギを炒める前にクミンシード、カルダモン等のスタータースパイスを入れるとさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が王家に代々伝わる秘伝のレシピです。
嘘です。自炊しながら覚えました。
レシピID : 3458122 公開日 : 15/10/14 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/03/23

写真

ルーが無くても、とっても美味しいです。

コットンベリー

ありがとうございます‼スパイスで作るの、楽しいですよね!!

16/09/24

写真

カレー粉なしでおいしいカレーが作れてうれしいです(^^)♪

蜜柑の花

美味しそう!レポありがとうございます‼

16/08/12

写真

2回目です、旨すぎてみんなに食べさせてあげたい。

クックemuo☆

二回目レポありがとうです‼キーマやみつきになりますよね!

16/06/25

写真

だんなさんに大好評‼絶品でおかわりが止まりません。

クックemuo☆

レポありがとうございます‼ご夫婦で食べていただいて嬉しい!