とろほく♬里芋と鶏肉の煮物

とろほく♬里芋と鶏肉の煮物

Description

里芋が主役です♬
手順通りで時短&洗物が少なくなるように “φ(’ω’)カキカキ

材料 (2人分)

里芋(小)
8~10個
鶏もも肉
1/2枚(160g)
蓮根(大)
1.5cm(約60g)
人参
2cm(30g)
こんにゃく
1/3枚
○酒
大さじ1
○砂糖(ザラメ)
大さじ1強
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2

作り方

1

●こんにゃく…一口大にちぎって水洗い。焦げ付かない鍋を火にかけた中に入れ、2~3分空炒りして取り出す。

2

●里芋…皮剥き、塩(小1)を振ってこすり洗う。1の鍋にたっぷりの水と芋を入れ、中火で沸騰後10分茹でてザルにあげ水洗い。

3

●蓮根…皮を剥いて一口大に。少量の酢を入れた水にしばらく浸け、ザルに上げる。
●人参・鶏肉…一口大に切る(皮付きOK)

4

大きい里芋は一口大に切る。
~下ごしらえ終了~
2の鍋を軽く洗って拭き、ごま油を敷いて火をつける。

5

中火に熱し、鶏肉を入れて両面色が変わるまで炒めたら、残りの具材を加えて軽く炒め合わせる。

6

5に具材がひたひたかぶるくらいの水(約1カップ)と、○の調味料を入れて蓋をし、沸騰したら中火で10分煮る。

7

蓋を取って醤油を加え、控えめの強火で煮汁がほとんど無くなるまで煮詰める。ここで最弱火にする。

8

木ベラ等で里芋を軽く潰しながらかき混ぜて、煮汁がなくなったら火を止め、器に盛れば出来上がり♬
※コツ参照※

9

初れぽの☆しいたんママ☆さん!
コメ前にポチしてしまい空白でごめんなさいorz
素敵な初れぽ有難う♡’ω’

コツ・ポイント

・しっかり味が好きな方は醤油大さじ2でどうぞ❀

・潰せないくらい固い芋も有。皮剥き時に固くてジャリって音がする芋は要注意。ス~っと切れるものを。

このレシピの生い立ち

外で頂いた逸品を再現しようと作ったら…

里芋じゃなくてじゃがいもだったことに気付いた!
驚きの一品(笑)
レシピID : 3458417 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/07

写真

潰しが足りませんでしたが、味付けちょうどよく美味しかったです!

ocainori

美味しそうな色♬コメント凄~く嬉しいです♡れぽ有難う*’ω’

16/01/06

写真

里芋大好き♪美味しかったです(^_^)

DHA

里芋美味しいよね♬お口に合って良かったです~有難う*’ω’*

15/12/05

First tsukurepo mark
写真

とろほく~!味しみてておいし!

☆しいたんママ☆