おいすぃ~味付けたまごちゃん♡の画像

Description

簡単でとっても美味しいよ♪ レンジでも出来ます✿ 漬け汁で白菜煮も追加♫

材料

半熟or固ゆでたまご
4~5個
大さじ 2
みりん
大さじ 5
しょうゆ
大さじ 5
オイスターソース
大さじ 1~2
だし
60cc

作り方

  1. 1

    たまご以外を鍋に入れ沸騰させる。(又は耐熱ボウルに入れ、レンジの500wで1分です)

  2. 2

    ①がさめたら、ジッパー付の保存バックに入れ、その中に殻をむいた、たまごを入れる。

  3. 3

    なるべく、空気をぬきジッパーを閉じ、こぼれないように、口を上にしてタッパーに置く。

  4. 4

    一晩冷蔵庫でねかせる。 上の写真は丸一日おいたものです。   《追加》 だしは水60ccと粉末だしひとつまみ程度です。

  5. 5

    写真

    ✿もくちゃんさんが 『残り漬け汁でメンマ』レシピID:491638✿を作ってくれました♪ 漬け汁も無駄なく使えていいですよ! 

  6. 6

    写真

    漬け汁で、白菜と油揚げを煮ました。白菜から水分が出るので、最後に醤油で調整して下さい。(08/11/21)

  7. 7

    煮汁は野菜炒めなどにも使えます。 早めに使い切って下さいね♫

コツ・ポイント

 熱いうちに入れると袋が溶ける場合があるので、ぬるくなるまで、待ってください。タッパーは保存バックがスッポリ入るもので、お皿でもいいです。とにかく、横にならないようにする為です。 ねかせる間は均等にしみ込むように、たまごの位置をたまに変えてくださいね。
 《追加》レンジによって、異なるかもしれないので、一応フツフツしてくればOKです。蓋なしでしました。

このレシピの生い立ち

 お友達に教えてもらい、やみつきになりました♪ オイスターソースを入れるとコクがup! オイスターソースなくても美味しくできます♪
2~3日くらい漬けるとさらに美味しいです!
レシピID : 345869 公開日 : 07/03/17 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
miyuki12
卵の旨み生きる素敵味付け!凄く美味しい~家族にも大好評♡有難う

miyuki12さん✿ありがとう♪

写真
サーフブレイド
オイスターソースが隠し味?朝食に出したら、美味しいと好評でした!

半熟で美味しそう!ありがとう❀

写真
ちび姫ちゃん
とっても美味しかったです!りぴ確実です!ごちそうさまです!

ちび姫ちゃんさん✿ありがとう^^

写真
もくちゃん
リピです。娘が高校生に。お弁当に入れました。美味しいね。

リピなんて、嬉しい♡ありがとう