お手軽!カルボナーラ

お手軽!カルボナーラ
生クリームってそうそう家庭にないよね?・・そんなときでもとびっきりのカルボナーラ!!余った卵白は付け合わせのスープ、などでどーぞ。
(写真を追加してみました♪)

材料 (2人分)

パスタ
200g
3コ
ベーコン
5枚
2かけ(お好みで)
パルメザンチーズ
60g(たーっぷりと!)
適量
粗挽き胡椒
適量

1

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒める。オイルに香りがついたら適当に切ったベーコンを投入。ずっとトロ火でゆーっくりと。たっぷりとパスタ用の湯を沸かしておく。塩も入れてね。

2

写真

1の手順の合間にパルメザンチーズをすり下ろす。たーっぷりと。卵黄2コ・全卵1コ(←こってりソースです。全卵2・卵黄1でも)、粗挽き胡椒と混ぜる。混ぜた感触は水っぽいとろろかな?

3

写真

ゆで時間の2分くらい前にチェック。余熱で火が通るので早め早めが肝心。あらかじめお皿に卵ソースを入れておき、お皿で和えれば失敗なし!です。

4

写真

熱々のパスタにトローリ卵のソース。胡椒をたっぷりと挽いてめしあがれ♪

コツ・ポイント

卵は火が通ると固まってしまう!ので熱々のフライパンで混ぜるのは危険。トローリ美味しいソースを堪能するにはお皿で合わせるのがコツ。モチロン手早く、はお約束(^^)/

このレシピの生い立ち

レシピID : 34587 公開日 : 01/11/13 更新日 : 02/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile bleu_lapin 2009年06月20日 22:13
チーズも卵も好きなので、このこってり感好きです。
生クリームもいらないし、簡単でおいしい(^ー^)ノ