甘鯛の塩焼きの画像

Description

甘鯛専用レシピです。

材料

甘鯛
1尾
岩塩(1回目振り塩)
3g/魚100g
岩塩(2回目振り塩)
1g/魚100g

作り方

  1. 1

    写真

    魚屋さんで鱗は落とさず、お腹だしだけしてもらいました。お腹だし後の重量は350gでした。

  2. 2

    魚を食べる前の晩、魚を水道水で洗い、水をきれいにふきとります。

  3. 3

    魚重量の3%、今回は10gの岩塩を魚の表面及びお腹にまぶします。お腹はほどほど、表面はたっぷりと。

  4. 4

    魚をクッキングペーパ1枚でくるみ、その上からペーパータオル1~2枚でくるみ、ポリ袋に入れてチルドルームで一晩保管します。

  5. 5

    食べる当日、一度水道水のシャワーで魚の表面を十分に洗い流し、ペーパータオルできれいにふきとります。

  6. 6

    写真

    表側に十文字に飾り包丁を入れます。包丁は非常に入りにくいので、切れ味の良いものを使用して下さい。

  7. 7

    写真

    裏側に一文字に隠し包丁を入れます。

  8. 8

    2回目の振り塩をします。魚の表面だけでOKです。

  9. 9

    写真

    グリルにくっつかないシートを敷き、魚の裏側から焼きます。中火で3分、弱火で5分程度。

  10. 10

    魚を裏返し、弱火で4~5分程度焼いてできあがりです。皮も食べられます。

  11. 11

    味付けはこれでおしまい。特にかぼすもレモンも要らないと思いますがお好みで。

コツ・ポイント

岩塩はヒマラヤソルト細塩です。

このレシピの生い立ち

魚屋さんに鱗は落とさないほうが絶対美味しいと教えて頂き、鱗はつけたまま焼くようにしています。
レシピID : 3458735 公開日 : 15/10/14 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みぃぃちゃま
いただいた甘鯛を塩焼きに♡シンプルな味付けで美味しい‪·͜·
写真
sofami
二度目の塩は次はもう少し控え目にしてみます。でもリベンジ希望で美味しかったです!
写真
♡мiчаⅵ♡⋆
初甘鯛♡塩加減最高でした!中までしっかり♬色々な魚に使えそ♡感謝
写真
クック7FNN0F☆
後で鱗をバーナーで炙ってみました。一晩おくと美味しいですね。

なるほど、炙りですか。レポどうもありがとうごさいました。