新玉ねぎと豚肉豆腐の味噌煮

新玉ねぎと豚肉豆腐の味噌煮

Description

桜前線が近いとゆうのに寒さが逆戻りした日にぴったりの温かいおかずです。

材料 (2人分)

新玉ねぎ
1.5~2個
豚肉(薄切りロースなど)
150g
豆腐(木綿・絹どちらでも)
1丁
2カップ
30ml
味噌(お好みの)
大さじ2~3
砂糖
大さじ1

作り方

1

お鍋に出し汁を入れ、新玉ねぎを少し大きめに切って入れ、少し火がとおったら調味料で、味をつけ、食べやすく切った豚肉を投入します。

2

灰汁を取りながらよく煮えたら、豆腐を入れて静かに1・2分煮る。
一旦火を止め、お豆腐にも味がしみたら食べる直前に温めて熱々を食卓へどうぞ。

3

2012.10.12
10人つくれぽいただいて、話題入りしました。有難うございます。
新婚当時からの温かいおかずです

コツ・ポイント

お豆腐は絹の方が新玉ねぎに合うようで私は好きなんですが・・・
ID:303397の豚ねぎ大根と同じようですから、これもお鍋ごと食卓へ出してもよいのですが、新玉ねぎはなぜか鉢に盛りたくなります。

このレシピの生い立ち

新婚当時、新米主婦を心配してか職場の先輩が教えてくれました。
簡単ですぐ出来るので助かりました。謝々
レシピID : 345876 公開日 : 07/03/18 更新日 : 12/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

2019/05/29

写真

新玉ねぎがなくって…泣く泣く普通の玉ねぎです。でも良く出来ました

かおんば

レポありがとう♪新は早く煮えるし、ソフトなお味! またどうぞ

2015/01/09

写真

体があったまるおいしさでした。ごちそう様でした❗

クックN47SDG☆

新春初レポ有難うございます♪緑を添えて美味しそう^^

2014/08/24

写真

優しい味で子どももよく食べてました(^^)

かにゃす

かにゃすさんれぽ有難うです♪気に入って頂けたらウレシ~^^

2013/09/28

写真

簡単で、優しいお味でした。ご馳走様でした☆

クロクロクローバー

簡単だし、寒い季節にも作ります。つくれぼ有難うございます♪

1 2 3 4 5
Profile mikiko178 2007年03月25日 00:35
はじめまして。新玉ねぎを沢山いただいたので何かいいレシピをと思って見つけました。
最初「肉豆腐」と「肉じゃがならぬ肉玉ねぎ」が一緒になったようなものかと勝手に思っていて、作り始めて調味料を入れる段になって「あれ?お味噌なの?」と初めて気づいた次第...でも玉ねぎにはお味噌の方が合うかも。
お豆腐は木綿、豚肉はバラ薄切りで作ったので「食べ応えしっかり」な仕上がりになりましたけど、これもなかなか悪くないですよ。一味でアクセントを付けました。
新玉ねぎの甘さが引き立って本当に美味しいレシピでした!
Kayosan 2007年03月25日 07:15
mikiko178さん おはようございます♪はじめまして。
新玉ねぎ甘くて美味しいですね
作っていただいてつくれぽとコメントありがとうございます。
そう! お味噌で煮るものと思っていたけどお醤油でもよいかも~☆
教えていただいたのも木綿とばら肉でしたよ~
いつの間にか超薄切り・絹ごし好みになりましけど、どっちも美味しいわね☆薬味には柚子こしょうも美味しいです。

旦那サマと毎晩の晩酌羨ましいな~
私も教育されてビール大好きになったけど、食欲が刺激されてしまうタイプなので毎日は怖くってガマンガマンです。トホホホ
うさぎのぴょん吉 2007年04月01日 23:20
Kayosanさん、はじめまして!
「冷蔵庫の中のお豆腐を早く使わなきゃ」っと思い、
このお料理を見つけました♪
新タマネギとお豆腐の優しい味ですが、
豚肉も入っているのでボリュームもあって、大満足でした!
母からも「また作ってね~」っと言われて、うれしかったです♪
美味しいレシピを教えてくださって、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします (^o^)/"
Kayosan 2007年04月02日 11:56
うさぎのぴょん吉さん こんにちは。はじめまして!
たくさんのレシピの中から作っていただいて、つくれぽとコメントありがとうございます。
新玉ねぎ甘くておいしいですね。
お母様にも気に入っていただいて私も嬉しいです。

うさぎのぴょん吉さんはお野菜好きのようですね。
つくれぽ参考にさせていただきますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

今頃南国直送のパイナップルのお時間かしら?ヨダレ~!!!

海 砂 2007年05月06日 19:49
Kayosan 、こんばんは。 (^_^) 新玉葱で検索していたら、こちらのレシピに出会いました。 あら、美味しそう~♪って思ったら、 Kayosanのでした。(^_^) 花冷えじゃないけれど、雨降りだし、とっても美味しくいただきました。 連休でちょっとくたびれ気味の胃袋にもお財布にも(笑)、優しいお料理でした。
ごちそうさまでした~♪ <(_ _)>
Kayosan 2007年05月06日 21:12
海砂さん こんばんは~♪
数あるレシピの中からお目に留めてくださってつくれぽ&コメントありがとうございました♪
気に入ってくださってよかった♪先輩はよいのを教えてくれました。
胃袋に、お財布におまけに簡単でママさんにも優しかったでしょ?!
また梅雨寒のときにもご愛顧のほどを。。。。